ここから本文です

手取り20万円で家賃7.5万円は厳しいでしょうか?

kan********さん

2013/3/914:29:59

手取り20万円で家賃7.5万円は厳しいでしょうか?

初めまして。社会人2年目の女です。
社会人3年目に突入するにあたり、そろそろ親元から自立して独り暮らしを始めようと思っているのですが、
一人暮らしは何分初めてなもので、調べてもよく分からない部分がたくさんあり困っています。

皆様にお聞きしたいのですが、手取り20万円で家賃7.5万円は厳しいでしょうか?
また、やっていけるとしてもかなりカツカツで、どこにも行けない、娯楽品(本や洋服)は全く買えないというような状況になりますでしょうか?
自分で生活費のシュミレーションをしてみたのですが、あまり自信がないので、上記の質問と併せまして、ここはもっと高い・ここは削るべき等のアドバイスがあれば是非お願い致します。
一人暮らしをされている諸先輩方、何卒宜しくお願い致します。


<手取り20万円>
※ボーナスは年2回×手取り45万円相当

1.家賃…7.5万円
2.食費…3.0万円
3.光熱費…1.5万円
4.携帯代…1.0万円
5.医療費…0.5万円
6.保険代…0.3万円
7.日用品…0.3万円
8.交際費…2.5万円
9.化粧品(毎月ではないです)…1.5万円
10.服食費…1.0万円
11・ネット代…0.4万円

補足誤解の生じる書き方で申し訳ございません。こちらで修正致しましたので、金額については下記を見ていただけたらと思います。

1.家賃… 75,000円
2.食費… 30,000円
3.光熱費…15,000円
4.携帯代…10,000円
5.医療費… 5,000円
6.保険代… 3,000円
7.日用品… 3,000円
8.交際費… 25,000円
9.化粧品… 15,000円(一度購入すれば半年はもちます。)
10.服食費…10,000円
11・ネット代… 4,000円

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,990
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/3/915:51:51

カツカツにはならないと思いますが、今の計画だと貯金がないですね。
ボーナスを充てる予定かと思いますが、冠婚葬祭等予定外の出費は意外にあるので毎月少しずつでも貯めておいた方がいいと思います。

普通のお小遣にあたる交際費、服飾費、化粧品で5万円は多いのでは?
そのうち2万円を貯金に回すようにした方がいいですね。

食費はきちんと自炊すればもう少し抑えられますがサボるとあっという間に4~5万になります。
光熱費も一人暮らし用のマンションで都市ガスであればもう少し抑えられるかも。
お風呂を毎日溜めたり、エアコンを使ったり、ライフスタイルで結構変わります。

とりあえず最初の何ヶ月間かだけでも家計簿を付けるとどこを削れるか把握しやすくなります。

でも出来ればもう少し家賃が安い方が余裕が出来ると思います。

質問した人からのコメント

2013/3/14 11:10:04

抱きしめる ご回答くださった皆様、ありがとうございました!家賃をもう少し抑えるか、お小遣いを抑えるかで貯金ができるような設定にしたいと思います^^親元から離れるのは少し不安ですが、しっかり自炊して頑張ります☆

「手取り20万 家賃」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t12********さん

2013/3/916:39:52

賞与は年に2回しかありません。
それをどうせボーナス出るから・・・
と月々赤字暮らしを続けていくと、厳しい生活になります。
5千でも1万でも月々黒字が出るようにプランすべです。
女性で食費3万は多過ぎです。
自炊すれば1万近くは抑えられます。
家賃もあと1万は安くしたいですね。

前の方も言われていますが、
家賃は手取額の1/3以下の抑えるのが、
独り暮らしでやっていける基本中の基本です。

dai********さん

編集あり2013/3/915:54:49

ボーナスあるし、年収で言えば400万くらいあるってことですよね。
余裕でやっていけると思う。
逆に言えば、この収入でやっていけなければ、贅沢しすぎってこと。
俺がその半分の収入でやってるんだから。

それにしても、わずか2年目で年収400万とは、よほどのエリートなんですなあ・・・うらやましいです。

単位もわからないような下の回答者みたいなバカじゃないんだね。
7.5万を7.5千円って書いたら、7,500円になっちゃうのにねw
千円単位で書くなら、75千円だよね。
最初の君の書き方で正しいんだよ。

pok********さん

2013/3/914:38:39

余裕だと思いますよ。
しかも、ボーナスだって良い方ですし。

服食費、食費、交際費、化粧品はまとめて考えた方が良くないですか?

欲しい物はボーナスで買えますしね。

lik********さん

編集あり2013/3/915:40:02

多分、かつかつです!貯金は厳しい!!家賃を下げる。もしくは、諦めて将来のためにお金を貯めて独立はしない。紛らわしいよ。お金の書き方。千のくらいなら,万円で書かず千円と書きます。誤解します。されるよ。補足丁寧にありがとう。不動産の立場から言います。恐らく審査は大丈夫だと思う。だけど難しいかなぁ!?と思う。私は家賃を払えないで数ヶ月、良くっても数年以内で解約して実家に戻って居ます。見切り発車してやった結果。払えない人が居ます。現実に!予算は予定している?予算を越えてしまってのことだと思う。私は1人だけど、光熱費はあわせて、あなたの言う通り位で収まります。だけど、家賃は毎月借金しているのと同じです!借りているからね。自覚して!滞納することは迷惑する!!どうしてもなら家賃の安いところにします。目安は給料の3分の1は家賃と考えて!残りは生活するための費用と貯金になります。雑費も含めて。試しに家賃を毎月貯金してみたら?家賃は自分のお金にならないからね。だから1年は家賃を別の口座に毎月入れて残りのお金でやってみたら?もちろん、光熱費は家に入れる。どうかなぁ!?アドバイスは今の給料で今の会社でいつまでもあるいるとは限らないので十分に考慮する!!最悪になった時を予想して想像して!家賃はそれでも払える!?維持できる!?