ここから本文です

筋トレ&ダイエットの適性診断依頼です。

mus********さん

2013/3/917:02:36

筋トレ&ダイエットの適性診断依頼です。

◉当方データ
35歳・183cm・81kg
体脂肪率22%・内臓脂肪レベル8.0・骨格筋率33.5%・基礎代謝基準値1605kcal(理想体重72kg×22.3で算出)

目指している72kgで基礎代謝基準値を出しています。
これをもとにカロリー計算した「食事」と「筋トレ」と「有酸素」をしています。

◉食事&サプリ
基礎代謝基準値1605kcalから500kcal前後マイナスしたい為、下記と同メニューをほぼ毎日。
・朝食200kcal(プロテイン80kcal、キャベツとトマトスープ120kcal)
・昼食0kcal(朝が遅いため水とヘルシアのみ)
・夜食700kcal(玄米茶碗半分130kcal、サラダ200kcal、ひじき100kcal、らっきょ50kcal、納豆100kcal、味噌汁120kcal)
・筋トレ、有酸素をする場合だけ「Lカルニチン」と「BCAA+カプシエイト」のサプリを両方飲み、週2回の下記自主的な筋トレの場合だけプロテイン80kcalを朝食時とは別に飲んでいます。

以上から「理想とする基礎代謝基準値1605kcal」から「通常食事1000kcal程度」となり日々500kcal以上のマイナス。
1kg減量=7200kgのマイナスカロリーであるため理論上、この食事だけでも2週間で1kg減量されるはずです。

加えて、下記が筋トレ&有酸素メニューです。

◉筋トレメニューA(私の会社で健康目的の為に導入された強制メニューです)
週5回=腕立て20回×2回、腹筋20回×2回、スクワット20回×2回

◉自主的な筋トレメニューB
週2回=ダンベル(片手10kg)を使って大胸筋、上腕二頭筋、腹筋、スクワット、前腕を各10回×2〜3セット。
※筋トレと筋トレの間の日は、筋肉痛でない部位(広背筋、上腕二頭筋)を軽く各10回×2セットやる事もあります。

◉有酸素運動
筋トレ後は必ずクロストレーナー20分(筋トレ後なので週2回)。それ以外に週2日ほど会社まで片道20分を徒歩で往復。
他では気が向いた時、だいたい2週に1回ぐらい4〜5kgジョギング。


ここまで確認頂き、ありがとうございます。
私としては筋肉質な身体になりたいと思っています。
一応、いろいろ調べた結果、脂肪燃焼サプリを飲み、カロリー計算および、血糖値上昇を意識したGI値も考慮した食事制限、出来る限り筋トレ→有酸素の順番を守ってやっています。始める前と比べて筋肉量はさすがに増えたのを実感していますが、体重が減らず、皮下脂肪はともかく、落ちるのが早いと言われる内臓脂肪レベルの減少が遅く悩んでいます。何か私のメニューに問題点がないかお詳しい方にご診断願います。

閲覧数:
777
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/3/919:26:35

残念ながら基礎代謝というのは食事量を減らすと基礎代謝も落ちてしまうのです…おそらく計算通りには痩せないでしょう。
可能なら朝と昼を交換しましょう ヘルシアの効果は空腹時に発揮するのです(ただし私はヘルシアの成分を見ていっているだけで私は使用していませんし宣伝でもないです)それと昼と夜の間に何か食べましょう、軽くでいいです。
内臓脂肪は運動しただけ落ちます。(つまり食事制限では落ちない)休みの日があればBCAAをとかしたドリンク片手に自転車の遠乗りなどはいかがでしょう。
BCAAの効果はあなたの場合14g摂取する必要があります。トレーニング15分前から少しづつ飲みましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2013/3/917:23:55

動物性たんぱく質が足りないと思いますので、良質な低脂肪高蛋白食品の摂取がおすすめですね。
あと、有酸素運動が少なすぎると思います。
現状の三倍くらいはしたほうがいいと思います。
人にもよりますが、僕個人は脂肪燃焼を優先させ、後から筋トレをやりました。食事制限メインで半年で15キロやせてから、今は筋トレで腹筋割れてます。特にサプリは使用しませんでしたが、理想的な細マッチョになりましたよ。