ここから本文です

電車遅延による損害

gia********さん

2006/12/2608:56:10

電車遅延による損害

よく電車が遅れて会社等におくれると、遅延証明書とかは出しています。でも、電車等の遅れで、たとえば飛行機に乗り遅れて航空券がパーになった、ということはあると思います。
これは債務の本旨に従った履行がなされていないと言えないこともないと思いますが、そのような場合に、鉄道会社が損害賠償責任を負わないのは、なぜでしょうか?
(乗車契約の中にあらかじめ盛り込まれているから?)

補足ご回答ありがとうございます。
…そうすると、電車を遅延させても「損害はない」のだから、損害賠償義務も発生しないということですか(笑)

閲覧数:
6,382
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2006/12/2612:46:59

移動することに対してお金を払っています。
移動する時間に契約はありません。

なので、移動できればそれで契約は成立している事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2006/12/2615:46:15

「飛行機に間に合うように目的地に到着させること」までは契約内容になっていませんから。

「乗客を○○駅まで送り届けること」が契約の内容です。

個々のお客さんが、「○時の飛行機に乗らなきゃならないから、○時までに○○駅に着かないと」と思っているのか、「暇だから○○駅近くのデパートに買い物に行こうかなあ」と思っているのかまでは、鉄道会社は知りません。

乗車のときに「○時までに○○駅に届ける」という契約はしていませんから、そこまで賠償する義務はありません。