ここから本文です

日本生命の学資保険に女の子供0歳から入っていますが、幼稚園祝い金6万、小学校祝...

tom********さん

2013/3/1010:10:33

日本生命の学資保険に女の子供0歳から入っていますが、幼稚園祝い金6万、小学校祝い金12万、中学校祝い金18万を使用せずそのままにしておいたのですが、日本生命から契約内容のお知らせが届いたので確認すると据え置

き祝い金が316,687円になっていました。単純計算で36万はあるはずですが、なぜ減っているのでしょうか?
解られる方がいらっしゃいましたら、教えてください。き祝い金が316,687円になっていました。単純計算で36万はあるはずですが、なぜ減っているのでしょうか?
解られる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

補足年払いで保険料は支払いをしています。支払いだけしていっさい学資保険には手をつけていません。知恵袋で保険の知識を得て日本生命に対応をしたいと思い投稿しました。日本生命はキチンとした説明をしないとの前提で考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiy********さん

編集あり2013/3/1013:09:34

こういう、「自分には一切落ち度はない。自分は正しい。オマエがすべて間違っている。」
・・・という前提で話をするバカ、けっこう多いよな。
そんな幼稚な思考じゃ、世の中渡って行けないよ。

まずは「自分の失念」と「家族が請求した可能性」から疑えよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djk********さん

2013/3/1011:45:13

まず契約内容をカスタマーに確認するということ。

ただ日本生命の学資保険は払込金額より満期金額が下回るのは知ってましたよね?

日本生命に限らずどこの保険会社も金の管理は間違いないです。ただ不正をする営業マンはいます。

ino********さん

2013/3/1011:09:27

日本生命は、リーディングカンパニーとしての自覚が高い会社です。総資産52兆円がありますので、支払わないとかはありませんので、大丈夫です。お金の管理に関しては、非常に五月蝿く、社内には現金を置きません。営業職員、支社長でさえ、現金を触らせない会社です。きちんとした説明はしない事はありません。習熟度により、きちんとした説明が出来ない担当者はいるかもしれないです。例えば、エリア配属されたばかりの新人だとか…
一番良いのは、支払い履歴を確認される事ですね。振り込み日や支払った口座もわかります。それで支払い履歴がなければ、何が原因かはわかる筈です。コールセンターへ電話して説明に来て欲しいと申しでたらよろしいと思います。

biz********さん

編集あり2013/3/1010:21:57

口座の残高不足で保険料が引き落としできない場合、
失効を防ぐために自動的に積立金から差し引かれる制度もあるにはあるが、
このケースがそれに該当するのかは分からん。
ここで聞いても推測にしかならんから、
月曜日にでも日生に電話で問い合わせてみれば?

http://life.insurance-japan.com/faq9.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる