ここから本文です

ケアマネの給料について。

sch********さん

2013/3/1013:43:54

ケアマネの給料について。

デイサービスで相談員をしていたときより2,3万円手取りで下がっています。手取りは20万円ほどです。ボーナスは4ヶ月ほどです。40才の男性ケアマネは3年ほどケアマネ経験があるのですが私の手取りとほとんどかわりません。私は新人ケアマネです。将来が不安なのですが。この先10年働いても1万円しか昇給がありません。現在20代です。

閲覧数:
6,663
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/3/1109:35:04

重複された質問ですから回答も重複することになりますが・・・文面を見る限りは在宅事業所のようですね。

新人なら記憶も新しいでしょうから1件の給付管理費が幾らか思い出してください。
あなたが担当した人数分が事業所へもたらされる収入です。
さらに限度として何人の給付管理がMAXの収入かも分かるでしょう。

そしてあなたへの給料、移動経費、事務経費などが支出です。
どちらが多いと思いますか?ほぼ同額または赤字なら会社は本来そのような事業もする必要はないことになります。

デイの相談員で手取り26万以上あったのであればとんでもない高給取りと言うことですね。
相当営業手腕があり利用者を獲得できていたのでしょう。
そのような適材の人員をケアマネに配置するということはこれまた利用者の獲得を狙ってそのことでしょうか?
それであれば新人ケアマネに対する厚遇も理解できますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2013/3/1022:43:06

まだマシなほうですよ。私(地方のド田舎で)は、手取り14万が最高額でしたよ。昇給・賞与・退職金はなしです。私だったら10年後に看護学校に行けるように貯金に励みますよ。1千万はたまるはずですよ。

luc********さん

2013/3/1022:10:34

こんばんは(^o^)
ケアマネって、介護報酬的にどうしたって頭打ちなんです!!!!
でも、特定事業所加算がとれて、自社サービスへ利益誘導が出来れば違いますが・・・・・・・
20代という事であればケアマネは喰えないと思っていた方がイイですよ\(◎o◎)/!
アベノミクス=ケアマネ不要ですし(^_^メ)僕も実際今のケアマネはいらないと思ってます!!!
他の仕事を探しましょう!!!!!

jun********さん

2013/3/1014:33:28

居宅支援は40名までしかみれません。1人1000単位 要支援700単位 これを40人マックスでこなしても35-40万が介護報酬。そこから、事業所の家賃、光熱費、事務費をとられれば25万ー30万くらいでは。ようは介護報酬がかわらないので昇給しない。また、ほとんどの居宅が30名程度をみるのがせいぜい。居宅支援で働き副業で認定調査員でもするしかないのでは。