ここから本文です

ケンカばかりする文鳥オス・メスを仲良くさせた方はいますか?

bek********さん

2013/3/1019:14:31

ケンカばかりする文鳥オス・メスを仲良くさせた方はいますか?

こんにちは。
友人宅へ里子へ出した文鳥のことですが。
異血のオス、メスです。
ヒナのころは、とっても仲良しでした。

ですが、生後半年ほどからケンカをします。
ただ、激しいものではなく、「くるるる~!!!」と威嚇する程度。
お互いの体への攻撃はないです。
餌も順番で食べています。

別のゲージにすると
お互いを呼び合って落ち着きがなくなります。
放鳥時は一緒に飛び回ります。

出来れば、ヒナの頃のように仲良くなってほしいです。
どなたか、仲良くさせた経験がございましたら
アドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,369
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s00********さん

2013/3/1021:58:49

うちで飼っていた文鳥のつがいも、まさにそういう感じでした。
本当によくケンカしてましたが、
家の中で放すと一緒に仲良く飛んだり、しゃべったり。
オスがメスに求愛の歌&ダンスを贈ったり…。

ずっとラブラブではないのは、
文鳥のつがいの習性なのではないかと思います。
あとはシーズン的なもの?

なので、ちょっとケンカが多いなと思ったら
家のなかで放してあげる機会を増やしてました。
(うちの子たちは羽を切らなかったので)
ストレスをためないのが一番かもしれませんね。

2羽とも10年越えで長生きしました。
卵がかえったこともあって、たくさんの楽しい思い出をくれました。

メスが先に亡くなりましたが、その後数年
オスの子はしばらくやっぱり寂しそうでしたね…。

質問した人からのコメント

2013/3/17 20:05:45

成功 皆さん、貴重なアドバイスや体験談を誠にありがとうございました!!
参考になりました。
諦めずに励もうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

編集あり2013/3/1100:17:21

今うちにいるペアもそんな感じです。
決して仲が良いとは言えない二羽ですが、立派に子育てもしてくれてます。

ペアリングは相性なので、こればかりは人間の努力では限界がありますね〜^^;

思春期を過ぎると急に自我が芽生えてきますよね。取っ組み合いになったりどちらかが追いかけ回したりするのでなければ、まだマシな方だと喜びましょう。
文鳥にとって威嚇は挨拶みたいなモノ、とここは割り切って、喧嘩するほど仲が良いんだね〜良かったね〜と気楽に見守ってあげて下さい。そのうちに何となく自分たちの距離感を掴んで、それなりに(喧嘩しながらも)仲良くなってくれますよ♪

ちなみに、某有名ブリーダーさんが使っているペアを仲良くさせる手法は「そのペアと全く違う色の雄鳥を二羽のケージに入れる」だそうです。白文鳥ペアなら桜文鳥を入れるとか。そうすると、二羽は自分たちと違う色の鳥を「ヨソモノ!」と認識するようで。
ヨソモノをペアで協力して(もしくは雄がいいとこ見せて)ケージから追い出すことで、二羽に絆が生まれることを狙っているようです。ヨソモノ役の雄鳥はちょっと可哀想ですけど・・・

また、ペアを今までと全く違う環境に置くと(よそのうちに預けるとか)、吊り橋効果でラブラブになることもあるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる