ここから本文です

ベビー服のカビについて。 現在生後4ヶ月すぎです。今日、ベビー服の首元に黒い点...

shi********さん

2013/3/1020:57:26

ベビー服のカビについて。
現在生後4ヶ月すぎです。今日、ベビー服の首元に黒い点々があるのを発見しました。これってカビですよね…?うちの子は右をよく向いてよだれをたらすので、たぶんそれ

が原因と思うのですが、毎日洗濯しててもカビって生えるのでしょうか。
もみ洗いをしても取れません。取る方法はないですか?生えたまま着せるのはよくないでしょうか?下着にはカビは生えていません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/3/1022:49:46

湿った物を湿ったままの状態で長く放置すれば、毎日洗濯していても、カビくらい簡単に生えます。実際には、赤ちゃんをお着替えさせた後、洗濯物を洗濯籠の中で一時保管している間に生える場合が多いと思いますが。カビは湿った場所で繁殖しますのでね。しっかり乾かしてから洗濯籠に入れるようにすれば、早々カビが生えることはないですが、湿ったまま洗濯籠に入れたり、汚れたからと下洗いをして、それを乾かさずに洗濯籠に入れると、折角下洗いしたことが却って仇になって、カビが生えやすくなります。カビを予防するには、完全に乾いた状態で保管するか、逆にバケツに洗剤を溶かして洗濯物を完全に水没させて、空気に触れないようにして保管するかのどっちかです。

布製品に生えた黒カビは、漂白剤に浸け置きすれば、しっかり殺菌できますが、黒カビが残す色素シミは、カビが死んだ後もしつこく残りやすいので、何事もなかったかのようにきれいに取り除くのは、事実上不可能です。特に塩素系漂白剤ならば、かなり薄くできますが、色柄物に使える酸素系漂白剤では、ほとんど薄くすらなってくれません。まあ、どうしても気になるなら、水で薄めた塩素系漂白剤を綿棒でカビのシミの箇所にチョンチョンと塗って、30分ほど置いてからしっかりと濯げば、色落ち被害の程度を最小限に抑えて、シミを目立たなくはできると思います。真っ白な物ならば、塩素系漂白剤での浸け置きが、手っ取り早いです。

酸素系にしろ塩素系にしろ、一度しっかりと漂白剤に浸け置きすれば、たとえシミが消えずに残っていても、そのまま使用を続けて問題ありません。

質問した人からのコメント

2013/3/17 20:49:58

感謝 ありがとうございました、大変参考になりました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる