ここから本文です

子供の虫歯が抜けそうな時の対処は? 息子の右奥歯の乳児なのですが、前に大き...

yup********さん

2013/3/1022:41:45

子供の虫歯が抜けそうな時の対処は?

息子の右奥歯の乳児なのですが、前に大きな虫歯になり、歯医者に通っていました。
穴は小さかったものの、中までかなり進行していたみたいで、神経を抜き歯も殆ど削られてしまいました。

結果、歯の外側(頬側)に少し歯が残っている程度しかなく、被せ物もできず、そのままの状態で経過観察?(歯医者が一番良い治療法を考えると言っていたのですが、残っている歯が少ししかなくなかなか良い治療法が見つからず…)になっています。

その最中、その少し残っている歯が抜けそうになってきています。乳児の場合は抜けるまで放置しておいて良いのでしょうか?
神経を抜いたであろう歯茎の一部に穴が空いていますが、これは今後どうなるのでしょうか?

補足すみません、年齢は8才の小学2年生で右奥下の奥から2番目の乳歯です。一番奥に生えているのは永久歯だと言われました(生え代わりしたのではなく、初めから永久歯として生えてくる歯)。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2013/3/1022:44:07

手遅れにならないうちに、すぐ他の歯科に行きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2013/3/1110:41:24

乳歯の場合であれば、治療の難しい虫歯や原形を留めていない歯は抜いて、
スペース確保のためにバンドループをつけるといった処置が一般的だと思います。

バンドループで、永久歯が生えてくるスペースを確保しておかないと
6才臼歯の成長とともに奥歯がどんどん前に寄ってきます。
(歯は、生えてからも根っこの部分が伸びて成長しているんですよ)

ただ、8才ということであれば、もうすぐ永久歯に生え変わりますよね・・・
そういうこともあり、わざわざバンドループを作る必要があるかと考えると
もう数ヶ月後にも生えてくるかもしれず、そうなれば作るのももったいない、
抜かずに経過観察して生えてくるまで待とうか・・・といった状況ではないでしょうか。

レントゲンなどを撮ってみて、生え変わりの歯が見えているのであれば
経過観察でも問題ないと思いますよ。
また、神経の治療をしたそうですが、生え変わりに問題のない処置か
確認しておくと良いです。(自然に吸収される物質で治療してもらえてるか。)

歯茎に穴が空いているというのが、どういった状況なのか良く分からず心配ですが
良く手入れするように気をつけてあげてください。
(うまく磨けてないようでしたら、仕上げ磨きなどを行う、
食生活習慣を整えて、ご飯もおやつも決まった時間内に食べるようにするなど。)

den********さん

編集あり2013/3/1112:40:25

年齢が不明です、下から永久歯が来ている年
まだ永久歯が深い場所にある場合で処置は
異なります
早く小児歯科で対処して貰って下さい
手遅れになると、歯並びに影響したり、
酷い場合は永久歯にまで影響します

補足読みました
それはEと言う歯ですその前にDがあるのなら
抜歯しても6があるのなら、Dにバンドでループと言う
処置で永久歯の場所を確保できますし、4が生えているのなら
5も生える時期ですし、抜歯して貰いましょう
永久歯が生えるまで待ってはいけません
小児歯科での精査が必要です
膿胞等でせっかくの歯胚が溶けたりしたり
根1本だけが残存したりします

jun********さん

2013/3/1022:49:32

私の場合は(かなり前ですが)同じ状態の下の奥歯があり、歯科で言われたのが『若いから、このままで』(まだ抜いて入歯は可哀想の意味)でした。そのまま時はたち、その歯はモロくて、すぐ粉々になり・・・何も歯がない状態で放置していた為、きちんとした上の歯が下の歯の支えがない為に横に向いてしまっている状態です。年をとった今、入れ歯を作ろうかな・・・と思っても上の歯が横向きだし(泣)それなので、今のうちに対処して頂く事をオススメしたいです。

coo********さん

2013/3/1022:46:41

>乳児の場合は抜けるまで放置しておいて良いのでしょうか?

ケースバイケースです。

>これは今後どうなるのでしょうか?

未来の事は誰にもわかりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる