ここから本文です

楽天カードに身の覚えのない請求が来ました。すぐにその旨、電話をして身に覚えの...

genkimaru111さん

2013/3/1101:24:57

楽天カードに身の覚えのない請求が来ました。すぐにその旨、電話をして身に覚えのないことを伝えましたが、
楽天カードのサポートに、「こちらでは調べられない。お客様の方で調べてください」といわれました。

こちらは「?」という状態で、買った覚えのないものをどうやって調べろというのか・・・
ではカードを凍結してくれというと、それもできかねますとのこと・・・。
結局楽天カード側では、客からの不正利用に対して「客自身で調査しろ」との回答しか得られませんでした。
詳しい方、助けてください。お願いします。

補足補足:
四月分の請求で、まだ請求自体はされていません。メールに身に覚えのない請求があったので
すぐに調べて、翌日に電話をしました。
上司に代わってくれと何度言っても「できません」の一点張りで、「じゃあ法律にのっとって
凍結し調査してくれ」といっても「できません」を繰り返すだけ。30分以上も上記のやり取りをして
クタクタです・・・。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/1205:22:04

補足に対して…メールには速報メールと売上メールの二つがあります。
売上メールがくればどこからの請求かだいたいわかります。

売上メールがきてからe-naviに反映されるのに数日かかります。

どこからの請求かわかったら自分で請求元に確認しないといけませんね。

それでも身に覚えがなければ、もう一度楽天カードに電話です。

-----------------------

楽天カードの規約には、不正利用分は補償されると書いてあるので、そのオペレーターは素人のアルバイトでしょう。

もう一度電話して管理職のオペレーターに代わってもらってください。

請求がきて初めて気づく質問者さんにも落ち度があります。
これからはWeb明細をまめにチェックして、身に覚えのない明細を発見したらすぐに電話して下さい。

「カード凍結ができかねます」というのも間違い。
利用停止ができます。

そのオペレーターは完全に素人の短期アルバイトですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「楽天カード 架空請求」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1313:46:34

楽天カードユーザーです。
楽天ではユーザーの買い物の仕方やカード利用の傾向を把握していて、それにそぐわない利用の仕方をしていると直接電話が来ます。たとえば「●●というお店で●万円のものをご購入されましたか?」「夜中の3時にコンビニATMをご利用されましたか?」など、それがユーザー本人の利用であるかを確かめてくれます。

私はこれで2度ほど、私のカード情報を悪質利用しようとした人がいることが分かり、カード利用停止・再発行をしていただきました。

質問者さまのご質問も同様のケースですので、絶対にカードは利用停止してもらえますし再発行も可能です。
そのオペレーターが良くないだけだと思います。

toshidiverさん

編集あり2013/3/1210:56:38

請求元は解かっているのでしょう。
そこに連絡を取って請求内容を確認した方が良いですよ。

貴方が忘れていた、あるいは他の誰かが貴方のカードを流用した
ということも考えられます。

海外のホテルの予約でキャンセルしたものが再度請求が上がった時に
楽天に問い合わせましたが、同様に直接ホテルと交渉するように言われ
ホテルと数度メールでやり取りしたことがありました。

補足
12日で4月分の仮確定があるので楽天のホームページで請求元が確認できる
はずです。確認のうえ先方に問い合わせるべきです。

それにしてもe-NAVIやカード利用お知らせメールで事前に確認できる筈なんですが?

czesc362さん

2013/3/1106:08:56

所詮、楽天カードはその程度のものです。
今後のために、文書またはメールによる請求は、確実に手元に残しましょう。それが証拠になります。加えて、通帳の記録も残しましょう。e-naviにも履歴があるはずです。それらを準備した上で、消費者センターに相談する方法もあります。

2013/3/1103:00:11

私はいままで何十枚かカードを作りましたが、何故か楽天だけ審査落ちしました。

ラッキーでした。

kotatu987さん

2013/3/1101:35:52

楽天の対応は酷いので気をつけてください。お店側がなれていない場合は間違えてカードを切ってる確立が高いです。
それに対して、楽天のシステムは不具合が良くでるので危ないです。
楽天はお店のミスであって楽天には関係ないという事だと思います。
楽天の社員は横のつながりがないので、どこで、誰が何をいったかを知らない、報告を聞いていないということが多いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。