ここから本文です

生活保護を受けている女友達が更生施設に入寮指示されたそうです。 4年間ほど生...

アバター

ID非公開さん

2013/3/1102:26:35

生活保護を受けている女友達が更生施設に入寮指示されたそうです。
4年間ほど生活保護と作家の収入で質素に暮らしていた女の子です。
強迫性神経障害のため他人との同居は
医師が近じているというのに、

4、5年暮らした部屋まで解約されたそうです。
家がないまま、ネットカフェやファミリーレストランに交番を転々として(東京都内です。ネットカフェって8時間睡眠撮りたい場合、2000円で収まるのですか?トランクなどの大荷物を持って、眠れるのですか?入浴、洗濯などがしたい時は特大トランクを預け...「1日2千円で」寝るだけではなく「単身での生活」をして「仕事ができる」場所が、東京都内にありますか?私は1日8、9千円は「滞在費」として見積もるべき物価、地下なのでは?と思いますが)

転居費用を役所に求めた彼女は、「引っ越しはできません。施設ならあるよ、相部屋だけど。そこしかない。」
と言われたそうです。それほど本人の病状悪化が明らかである環境を押し付けられるのが「保護」なのでしょうか?
「虐待」でしかありません。本人はなぜそのような仕打ちが自分に?と泣きながら「どうして?助けて、助けて」と電話でCWに相談し「もうネットカフェ生活はいやだ、死にたい、家がないと生きられない」と相談したそうですが、当該CWは「施設さあ、あくまでまってよー。それか自分でさがして。1日2000円のとこ」と追い返されたそうです。

「人の家に泊まったりすることはできないし家に人を長時間入れることもできない」との診断書は受給時に提出しているそうです。その上に共同生活を苦にでに自殺企図した経験もあるというのに、無理矢理家賃も滞納していない住宅を退去させて、インターネットカフェの領収書を求められ提出したら「住宅扶助費」が支給され続け、5ヶ月ほど路上生活を強いられていました。

生活保護の規定では、「健康で文化的な生活」とは若い女性がサイゼリアや交番で夜を過ごす生活を指すのでしょうか。
不審者に襲われ、走って逃げ、交番で「」

私のとおえんのいとこで、まだ20代で人目を引く美人です。
更生施設とは「介助を用する方」「知的障害者」「薬物中毒者(再販を繰り返す刑務所への出入りを繰り返す人)」
が、
普通の人のようになれるように、「訓練」し、「金銭管理ができるようになる」「生活管理ができるようになる」ことを目指した施設だそうですね?
「作業」を「みんなでいっしょにする」ことが義務づけられているとか。

彼女は売れてこそいませんが作家ですし、学歴もある、友達も多く、仕事で出かけることも好きだが、
それらは禁じられるとのこと。
もともと孤児院で寄付金で義務教育や高校を終えて学費免除の奨学生として有名大の文学部を出ている彼女は、
知的障害者、薬物依存症患者、犯罪者らと「一緒に」「軽作業」をして10ヶ月無駄に過ごす義務もなければ
必要もなく(何でも人並みにはこなせます)

このような例外的処置がとられた理由は全くわからず、指示書を出すに至った経緯について審査請求すると、理由は、「あなたは生活管理、金銭管理ができなかいので更生施設への入所が必要であることを指示した」と書かれていましたが、記録を見ても彼女に「生活能力がない」のではと思うような事柄も「金銭管理ができないのでは」と疑うようなことも。全く記載されていないようです。

孤児院で育ち、寄付金を受けたほかは全て自分でやってきた彼女は、「更生施設」入所を自分に命じる「福祉」から逃げ、家を用意してほしい。しないなら廃止してほしい、と伝えました。

なんと役所は、保護を廃止しました。当然不明です。(おそらく男の家にでもいるのでしょうけれど...すぐ逃げるでしょう)

この件は、生活保護法が適法に行われていると思えませんが、
なせ、誰が、どのように「更正が必要」と判断したかも明らかにされないまま、
ドクターストップされていることばかり強要し仕事をする環境を奪うことが、「彼女に対する指導、保護」として行った
(人権侵害を行うに至った)理由を知りたいですが、

例外でこういう「区内から家のない状態にして」「住居がないものに「住宅手当」をを支給し」たり、
路上生活がつらいと泣く女性に対して「あなたみたいな人の行くとこがあるから、ちょっと待ってよ」
と平気で電話を切って金銭的精神的損害を5ヶ月続けることの意図をわかりません「特例」として、ゆるされるのか?
存知の方教えていただけますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2013/3/1103:02:52

あまりにも文書が長すぎて読んでいる内に何が何だか分らん!

もう少し保護に対しても審査請求にしても要点を簡素に書いてくれませんか…

此れじゃ、ただの愚痴だよ!

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/11 03:29:50

事実自体も支離滅裂な上、悲惨な状況の友人が話したことですから,,,ちょっとわかりやすくやリなおしますW

「孤児院 寄付」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる