ここから本文です

溶連菌感染症について 5歳女の子です。 以下の3つが心配な点です。 *発熱...

sak********さん

2013/3/1104:23:25

溶連菌感染症について

5歳女の子です。

以下の3つが心配な点です。
*発熱後24時間以上経過してから抗生物質を飲み始めたこと
*薬飲み忘れ(8日目の朝と昼)
*8日目の運動

水曜日夜

発熱、金曜日より抗生物質を飲み始めました。
木曜日にかかりつけの小児科が休診のため他で受診、溶連菌とわからず、念のため金曜日にかかりつけの小児科を受診したところ、わかりました。
家族は大人だけで、今のところ誰も感染していないようです。

金曜日のお昼から抗生物質を飲み始めたのですが、翌週土曜日(朝、昼)に忘れてしまいました。
その後は2日間夜中に飲ませるようにし、月曜日の朝に十日ぶんのみきりました。

薬と薬の間が24時間あいてしまい、効果がなくなってしまったのかと心配です。
土曜日の夜に、指のかわが剥けはじめました。これも薬のみわすれによる、溶連菌の症状でしょうか。腎炎などの合併症もあるとネットにあり、とても心配です。

また、解熱後登園して良いと言われて、普通の生活をさせていましたが、薬飲み忘れについてネットで調べていたところ、運動もやめさせているとの書き込みが…。
薬飲み忘れた8日目に習い事のスイミングにいかせてしまいました。

尿検査は3月末ごろ受ける予定です。

今の時点で、何か気を付けるべきこと、注意すべきことがあれば、教えてください。
また、水泳は尿検査までやめた方がよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2013/3/1300:05:34

>以下の3つが心配な点です。
>*発熱後24時間以上経過してから抗生物質を飲み始めたこと

溶連菌による咽頭炎に対して抗菌薬(抗生物質)を投与する目的は、併発症として生じうる「リウマチ熱」を予防することです。
このためには発症「10日以内」に服薬を開始する必要があるとされています。
24時間程度で服薬を開始しておられるのですから上出来なのではないでしょうか。

>腎炎などの合併症もあるとネットにあり
こちらは抗菌薬で予防できるものではありません;感染した溶連菌の血清型が関係しているといわれています。

>*薬飲み忘れ(8日目の朝と昼)
なんともいえませんが、一連の服薬を完遂したのはたいしたものですね。

>*8日目の運動
2日服薬したあと元気なら特に制限なく登校を許可するのですから、問題視する特別な理由はないのではないかと。

お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる