ここから本文です

交通事故で後遺障害14等級の慰謝料について

pon********さん

2013/3/1105:46:03

交通事故で後遺障害14等級の慰謝料について

追突事故にあって、こちらには過失0です。
右腕を痛め通院治療
後遺障害認定14等級9号が認められました。
保険会社からの損害賠償金提示は
総治療日数245日

通院日数121日

通院慰謝料 * 695,000円

休業損害14日 * 134,246円

後遺障害 * 400,000円

遺失利益 * 労働能力損失期間2年 446,256円

損害賠償提示額1,675,502円

年収480万円

他は交通費が別途支払われます。
慰謝料、後遺障害の金額が妥当な計算でしょうか?
又、交通事故相談センターに相談したほうがよいのでしょうか。
どなたか、ご教示のほどをお願い致します。

閲覧数:
2,076
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2013/3/1119:10:43

>慰謝料、後遺障害の金額が妥当な計算でしょうか?
①通院慰謝料
過去のご質問に(利き腕の)は手首と肘の捻挫とあります。症状の推移や治療経過にもよりますが、就労は可能であった(休業14日)こともありますので提示額とすれば「妥当な範囲ではあるが少なめ」と言ったところでしょうか。

②後遺障害補償費
話合いでの解決前提での提示額としては金額も提示方法も「妥当」と言えるでしょう。(後遺傷害慰謝料と逸失利益を分けて提示しているところは誠意が感じられます)

>交通事故相談センターに相談したほうがよいのでしょうか。
手間と時間をかけないで示談したいのであれば通院慰謝料を75万円以上にならないか交渉して見て下さい。

金額にこだわるのであれば、手間と時間がかかることを承知の上で紛争処理センターへ示談の斡旋を依頼するか、手間と時間と費用(弁護士特約があれば費用は掛かりません)がかかりますが、弁護士に交渉を委任して訴訟も視野に入れながら保険会社と交渉してもらえば良いと思います。
いずれの場合も基準が任意保険基準から弁護士基準での算定となる為金額は増えると思います。
(通院慰謝料:100万~130万、後遺傷害慰謝料:110万 位になるかもしれません。また逸失利益も増えるかもしれません)
但し、前述の通り(依頼や打ち合わせなどの)手間と時間(解決までに最低でも半年)がかかるため、増額となった受け取り金額が手間と時間に見合うかどうかは本人が判断することになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2013/3/1122:56:52

3 あなたの場合、後遺症害等級が確定しています。更に相手保険会社から積算書が出ています。そして、適正な損害額を獲得したいとお考えであることから、・・・

交通事故紛争処理センターへ示談の斡旋の予約をして下さい。

他回答者さまの丁寧な回答もあるように、紛センでの(手間隙はかかるが・・・)解決で、あなたにメリットはありますが、保険会社と直談判を続けても期待は出来ないと思います。

bun********さん

2013/3/1109:04:29

①通院慰謝料
保険会社独自の任意保険基準で提示されています。
245日⇒8ヶ月と5日 私の持っている表では8ヵ月で77万円付近です。
②後遺傷害
14級⇒自賠責基準で後遺症+逸失利益で75万円

二つ合算すれば妥当な提示額と言えるでしょう。


間に弁護士を入れることで
①が103~132万円程度まで増額が見込めます。症状によって違います。
②が110万円程度の金額になります。14級から12級への異議申し立ても勧められるかもしれません。

ご自身の自動車保険に弁護士特約が付帯されていれば費用はそちらから賄える可能性があります。ただし半年や一年は普通に時間がかかること、特約が使えなければ費用は自腹になることなどを含み置き下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる