ここから本文です

遺産相続ってホントにもめるの?

iruka428428さん

2006/12/2712:01:43

遺産相続ってホントにもめるの?

ウチは親戚や親兄弟とか姉妹とも今のところ何事もなくやっていますが、ホントに相続でもめるのか
想像できません。でも新聞や冊子などでよのような相談があるところでは、こんなに人って態度が変わるものなのか?とがっかりさせられます。
やっぱり、遺言書とかあまり考えたくはないですが、必要なのかな?と思います。(お金がある無いに関わらず、誰にでも財産がありますから・・・。)家庭内で個々に築いたお金や財産は、家庭内で使い切るのが一番良いと思います。色々な意見を聞かせてください。

閲覧数:
8,605
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/2714:19:45

>遺産相続ってホントにもめるの?

はい、モメにモメて只今裁判4年目です・・・。
あと1年以上はかかるかと思う。
元はみんなで集まって仲良かったんですけどね^^;

>遺言書とかあまり考えたくはないですが、必要なのかな?と思います。

理想は生前に家族集めてみんなで協議・合意した上で
公正証書作ることだと思います。
みんなが合意するという事が円満解決の元ですから。

>家庭内で使い切るのが一番良いと思います。

遺産とは正と負両方あります。
お金も借金も相続対象です。
どちらかを放棄してどちらかを取ることはできません。
負の資産は使い切れません。誰が払うか、となりますよね...。
死んでから初めて知る借金って事もあり得ますから。

ですので生前に綺麗にしておく事が良いのですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/311:32:10

銀行に勤めていると、本当にお金は人を変えるという事がわかります。

しかも田舎なので、亡くなる方も結構な額もっている人多いです。
中には、なぜ具合悪いのなら遺言書書いておいてくれなかったのだろうと思うときも多々あります。
田舎は特に不動産の相続でもめる事があるらみたいです(山持ってたりするので)

ドラマの中だけの話ではありませんね。

noraneko3131さん

2006/12/2919:00:43

簡易保険の場合、相続人全員が相続の対象になるわけです、通常はなくなった人間の面倒を見ていた人間が通常保険の相続をしようとするわけですが、中に兄弟のひとりがおれがほしいといいだすと、やっかいになります、相続人の全員の同意がないと相続できないわけですから、ひとりでもそういうのがいると喧嘩になります、相続できず、やがてそれで兄弟が完全に縁をきってしまう場合もあります、お金とは怖いものです・・
ということで亡くなる人は相続をどのようにするか、しっかり遺言で示しましょう、もちろん手順を踏んだ遺言でね。

ae25209833さん

2006/12/2813:09:04

仲の良し悪しはあまり関係ないですよ、それ以上に関係あるのが同居親族がいて介護などをしてきた場合や一部の子供に生前にお金を渡していた場合などです。住宅の頭金とか法律どおりの額では納得しない人多いですよ。また現住の家などで分けられないときなども・・・

g13k24さん

2006/12/2811:06:28

遺産相続で骨肉の争いになることはよくあります。そのときに仲が本当によかったのかどうかがわかります。遺言書はあったほうがいいです。URLにある弁護士も参考にしたらいいです。http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

abare_taizouさん

2006/12/2805:29:30

欲を掻くんですよ、みんな。

きっちりと遺産の評価を正当に行って、法定相続分でキチンと分ける事で合意出来れば
良いのですが、中々そういう聖人君子ばかりのご一家というのは、多くは無い様です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。