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踏み台昇降

kurakurazokuzokuさん

2006/12/2713:53:44

踏み台昇降

普段、家で夜寝る前に行っている
簡単なストレッチというか筋トレ(までいかないかな)
(後ろ向き腕立て(流し台使う)次に前向きで各30回(最近+5回)
寝転んで自転車こぎ200回 ウエストひねり(立って)30回等)
後、入浴以前に踏み台昇降を始めましたが、
今30分(15分で反対足から上るよう切替ます)してますが、
やってる間は結構キツイと感じないですけど
終わったら、結構足にきてるなぁーって感じです。
でも30分は短いでしょうか?
踏み台昇降にお詳しい方お願いします><

その後、ちょっと休んで半身浴を1時間近くやってます。
全体的に筋肉をつけたいし引き締めたいんですが
こんな調子でつきますか?
軽すぎますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ryukyu_47さん

2006/12/2715:13:23

筋肉をつける目的によると思います。

力強く太い筋肉をつけるのでしたらスクワットの方がいいですし、
踏み台昇降運動をやる際に、ダンベルを持つ、アンクルウエイトをつけるなどした方がいいと思います。
http://blog.livedoor.jp/oki_jin/archives/50277746.html

脂肪の燃焼や、筋肉の引き締め効果を狙っているのでしたら、
脚の筋肉が張ったり筋肉痛になるほどの負荷はいりません。(逆効果になることも)

脂肪の燃焼、引き締め(遅筋を鍛える)ことが目的の場合は、ジョギングをした時のように息が弾む程度の運動を、
できるだけ長く続けることが大切です。徐々に時間を増やし、1時間を目標にやってみてください。
http://yaseru.secret.jp/kihon/kihon08.html

どの程度の負荷がかかっているのか分かりませんが、筋トレになっているようでしたら、
踏み台の高さを変えてください。20cm以下でいいと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/27 16:55:06

成功 皆さんありがとうございます^^
はじめたばかりなので、ムリしないように徐々に1時間を目標にやっていってみます。

ベストアンサー以外の回答

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grd40rさん

2006/12/2715:14:51

心肺持久力の運動としてはいいんじゃないでしょうか。
運動中の脈拍の管理が出来れば、効果的に出来ます。
寝転んで自転車漕ぎは・・・・?それなりにだと思います。
踏み台昇降は形を変え、最近ではステップエクササイズ、ステップマシーンなどとして行われている運動の基本形です。効果は有ります。(抗重力筋、筋持久力、引き締め効果など)

運動負荷試験の踏み台昇降と勘違いなさっている方もいるようですが、
あとは効果的な筋肉トレーニングも勉強されてはいかがですか。

piyoriyonさん

編集あり2006/12/2714:06:17

踏み台昇降は何の目的の為にやられてますか?
足を鍛えたり、引き締めですか?
踏み台昇降は何回やればいい、何分やればいいのではありません・・・
一定のリズムに合わせて上り下りの動作を繰り返し、脈拍を数える事で、個人の心肺機能みるものです。
脈拍が多い人はハアハアと息が乱れ、長距離走などが苦手なタイプといえます。

上り下りの動作は膝に負担がかかるので、長時間はオススメできません・・・

laseaonさん

2006/12/2714:04:14

普通は30分の人が多いです
毎日続けるなら短くないと思います
私は初めて6ヶ月ですがかなりスッキリしました
ただ私の場合は余分な筋肉がつかないというので始めました
なまけそうになると下記を読んでがんばってます

http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm

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