ここから本文です

妻が不妊治療中に甲状腺機能低下症と診断されました。かなりショックのようで、側...

kabutakecyanさん

2013/3/1115:50:59

妻が不妊治療中に甲状腺機能低下症と診断されました。かなりショックのようで、側にいて私も辛いです。
両方の治療を同時進行は出来ないのでしょうか?
また自然、人工妊娠は難しいと考えた方が良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
42,405
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukiko2012さん

2013/3/1116:36:00

不妊治療の検査で甲状腺機能が引っかかる人って案外多いんじゃないでしょうか。私も検査で橋本病が発覚しましたよ?甲状腺ホルモンが全く分泌されていなかったのでそれを補う薬を毎日飲みながら治療したらちゃんと妊娠、出産出来ました。

具体的な状況がわからないので何ともいえませんが、クヨクヨし過ぎない様にして下さいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1413:08:49

甲状腺の病気は高い確率で遺伝します。
子供にまで病気を背負わせたいんですかね?

matebaiさん

2013/3/1315:47:43

不妊治療中に橋本病が発覚しました。
診断されたとき号泣して、もう死ぬんだと思いました。
今思えば本当に無知なバカな考えです。

まず、この病気は薬さえ飲んで数値が安定すれば、他の人と何も変わらない。
ということを理解してください!薬をサプリと思って飲みましょう!
数値が安定すれば、自然、人口授精、体外、顕微は可能です。
私はまだ授かってはいませんが、全て経験しており現在も通院中です。
ちなみに数値が安定するまでの時間は人それぞれ。私は1ヶ月でした。

しっかり奥さんを守ってくださいね!
死ぬ病気ではないし、赤ちゃんを授かれない病気でもありませんよ!

ssms_rさん

2013/3/1300:58:16

私は1人目妊娠中(妊娠まで1年半かかりました)の初期の血液検査でひっかかり橋本病が発覚しました
妊娠しにくく流産しやすい状態だったみたいですが運良く発覚後のチラージン服用で何事もなく出産しました
2人目も自然に授かり2人目妊娠中は服用が必要ない程度でした
2人目出産後は全然数値が安定せず今も低下、亢進を繰り返しています
薬を飲んで数値が安定すれば妊娠は問題ないですよ
もしかしたら不妊の原因が甲状腺で発覚したことにより服用で妊娠できるかも知れませんよ!
とりあえず不妊の原因が1つ分かって薬の服用で簡単に治療できる病気だった、と言うのは良い事だと思います!
あまり気を落とさないでください

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/1200:18:35

奥様と同じく二年前から甲状腺機能低下症です。
不妊治療をされている中での今回の宣告はそれは辛かったことと思います。
私自身、不妊治療は経験がなく、甲状腺に限ったことしか申し上げられないのですが、少しでも希望になればと思い、お話させてください。

※私は甲状腺に関しては専門病院でみていただいています。

まず、結果から申し上げますと、甲状腺データが悪い状態でも妊娠しました。経過観察中の出来事でしたので、内服などはしておりませんでした。
ただし、(FT3.FT4は正常、TSHは20.9)その後心拍確認後に7週で流産してしまいました。

直後より、甲状腺ホルモンであるチラーヂンの内服を開始しました。
流産してからしばらくは甲状腺治療に専念するため、避妊していました。

チラーヂンという薬自体、緩やかに作用するものですので、一ヶ月ごとに採血し、しっかり経過をみていきました。

三ヶ月後、データはすべて正常値になり、主治医から避妊しなくても良いという許可を得ました。

そして二ヶ月後に二度目の妊娠(自然妊娠です)。
現在25週で継続しています。
お腹の子どもも元気に育っています。

もちろん妊娠してからもチラーヂンは内服中です。この薬は妊娠中でも安心して飲める薬です。

ですので、今回奥様は甲状腺機能低下症と診断されましたが、前の方もおっしゃるように、この病はまったく怖くありません。
チラーヂンを飲めば、データはよくなり、妊娠出産も可能なんですよ。

ですから気を落とされる必要はないと思います!
現実に、治療しながら妊娠した例がここにいます。

また、私の職場の先輩もなかなか妊娠できずに悩んでいたとき、職場の医師にある日甲状腺の腫れを指摘され、調べたところ、甲状腺機能低下症がみつかり、治療をしました。
その結果半年以内に妊娠することができました(自然妊娠)

生まれつき、甲状腺がわるく、小さい頃からチラーヂンを飲んでいた友人も先月二人目を出産しています(一人目も二人目も自然妊娠)。

長文になってしまいましたが、ぜひ、負けずに治療して欲しいです!
お二人の間に可愛い赤ちゃんがやってきますように!

kentkent0717さん

2013/3/1118:38:14

甲状腺機能低下症は甲状腺ホルモンが不足しているのでチラーヂンとゆうお薬で甲状腺ホルモンを補えば大丈夫ですよ!
甲状腺機能低下症はみつかりにくい疾患なので見つかって良かったと思いますョ(^-^)
チラーヂンでホルモンを補い数値が安定すれば不妊治療に入れます。
私もチラーヂンを飲みながら治療しています。
不妊原因がなければ自然妊娠も可能だと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。