ここから本文です

開業届けを出し忘れたまま青色申告申請書を提出してしまいました。

che********さん

2013/3/1118:44:50

開業届けを出し忘れたまま青色申告申請書を提出してしまいました。

昨年(平成24年)の2月頃からフリーランスでイラストの仕事を初め、
開業の他にもバタバタしていたのと、簿記の知識もなく
売り上げがあるかも解らなかったので
開業届も青色申告の申請も出さないまま仕事を始めました。

10ヵ月仕事をし、少しですが売り上げもあり(完全に赤字でしたが)
なんとか平成24年ぶんの白色申告の書類を作成しました。

来年の申告は頑張って青色申告をしようと思い、
今日、白色申告の書類提出と同時に
青色申告申請書(複式簿記の方です)を出してきました。

特に税務署の方にも聞かれなかったのでのほほんとしていたんですが
さきほど開業届を出していなかった事を思い出し、焦って調べてみました。

国税局のHPにも明確な回答は無かったので掲示板等で調べただけなのですが
ネット上には

●「開業届けを出さないと青色申告ができない。控除は受けられない」
●「開業届けを出さなくても青色申告はできる。控除は受けられる」

という2つの情報がありました。いったいどっちが本当なんでしょうか。
(※ここでいう控除は複式簿記による帳簿で受けられる65万円の青色申告特別控除です)

ちなみにさきほど国税局のHPから開業届をダウンロードし、
昨年の開業した日付(白色申告書にも青色申告申請書にも記入済みの日付)
で記入したので、必要であれば明日朝いちで税務署に届けてこようと思います。

閲覧数:
12,500
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/3/1119:44:20

開業届けを出さないまま青色申告の申請をした場合
即、無効になるということは無いと思います。
ただ、開業届けが出ていないので
正式には受理出来ない状態です。
このままにしておくと税務署から開業届けの提出がされてないと
連絡が入ると思います。

あなたは速やかに24年○月○日の開業日を記載した
開業届出書を提出してください。
開業届けは1ヶ月以内提出とされていますが罰則規定はありません。
先に出した青色申告は、開業届けを出した時点で受理されます。
(念のため3月15日までに税務署に出向き、開業届けを提出し、25年からの青色有効を確認してください)

質問した人からのコメント

2013/3/12 14:56:20

降参 迅速にかつ詳細に回答いただきありがとうございました!
先ほど税務署へ出向き、青色申告の申請は出しているが開業届を出してない旨伝えて、
無事開業届を受理していただきました。青色申告が有効か確認しようと思ったのですが
窓口が込み合っており、確認はできずじまいでした。
申請書類のほうは前日に確定申告の際確認していただいてるので大丈夫だと思いますが
後日念のため電話ででも確認しようと思います。

「開業届 出さない」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる