ここから本文です

あまりにだらしない嫁に喝をいれてしまいました、嫁はわがままなのか?プライドが...

zui********さん

2013/3/1121:19:30

あまりにだらしない嫁に喝をいれてしまいました、嫁はわがままなのか?プライドが高いのか?他人に忠告や注意されると、ふてくさります、もぅ態度か表にでるからすぐわかります、まず嫁の生活は

余りに不規則、夜中の三時位までパソコンやったてます、そこから風呂とか、寝るのが明け方、それから九時にはパートに出掛けます、当然眠たいですね、でも何とか一日働いてきますが、帰宅後は昼寝、酷いときはよる8時位まで昼寝、それから晩御飯の準備、晩御飯が夜10時回ること多々あり、それからまたパソコン、パソコンやりながら爆睡、そのまま朝まで、私が朝起きてきたら昨日の晩御飯の洗い物をしてないからちらかったまま、酷い時は洗濯が夕方、半乾きのパジャマで寝ること多々あり、日曜日も出掛ける約束しててもおこさなければ昼間で爆睡、さすがにブチ切れたね俺も、嫁はすぐふて腐るから、子供にそんな姿見せたくないから俺は我慢してきた、でも我慢の限界、ブチ切れたと言うより今の生活をなおすように優しく話した、しかしまた逆ギレ、こんな嫁はどうしたらよいか?

補足子供は21と18でもう大人、子供の大きい小さいは関係あるのだろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2013/3/1310:22:27

それ自分の元嫁に似てますね。
まずはパソコンの履歴見て浮気が無いか確認!

自分が元嫁に言ったのはキチンと話しして説明し、最後に直せないなら子供置いて出ていけ!
誓約書も書かせました。
家庭があって家族が居るんだからそんな子供みたいに不摂生な生活は良くない!
だけど、自分の休みの前日は解禁してましたよ。
そうすれば仲良く会話するチャンスにもなりますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/13 20:50:05

なるほど!
ありがとう!
代表でBA!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2013/3/1201:15:35

話し合う方が良いと思います。
ただ、否定的な言い方でなく肯定的な言い方で。

パソコン夜中までするな
→不規則な生活だと体に悪いし心配だから、もう少し寝る時間早くしてみたら?

など、自分の事を思ってくれているんだなぁ…という言い方なら悪い気はしない様な気がします。
頭ごなしにダメ②と言われると、何で?ってなってしまいますし、奥さんにも何か言い分があるかもしれないので、そこをきちんと話し合った方がいいと思いますm(_ _)m

kom********さん

2013/3/1123:01:26

私の夫かと思いました。
私も毎晩パソコンやりながら、2時くらいまで起きています。
当然朝は起きられないので、家族が出勤した8時ごろに起きて
お昼頃からパートに行きます。
ウチの夫も良くは思ってないですが、基本部屋が片付いていて、
お風呂とご飯が炊けていれば、
許容範囲なので、出勤前にかならずお風呂を洗って、部屋を整えて
ご飯を炊いておきます。
冷蔵庫に、チーズやウインナー、さつま揚げなどのつまみがあれば、
私が帰宅する9時近くまで、晩酌しながらテレビ見て待ってますよ。
ウチは、子供二人がもう社会人なので、少しは主婦業も手抜きさせてよ・・・って思います。
主婦って、子育て中は、子供のお弁当やら、塾や習い事やら
家族の予定に自分を合わせる生活を十何年も続けてきたのだから、
子供の面倒から解放されたら、時間に縛られない自堕落な生活をしてみたいものなんです。
帰宅前に奥さんに電話やメールなどしないのですか?
奥さんが寝ているとわかっているなら、お弁当を買って帰るなどした方が
イライラしないと思います。
専業主婦だって、毎日のようにお惣菜の家庭だって珍しくないんですよ。
パジャマなんて、ユニクロで2~3着買って、ローテーションして下さい。
パチンコしたり、夜遊びで午前様になったり、韓流スターのおっかけで
毎月韓国に行ったりするより(知人にいます)まだマシだと思います。
それと、夫に言われて1番腹が立つのが
「だらしない」「基礎正しい生活をしろ」なんです。そんなことは、百も承知。
ですから、具体的に「タイマーセットでいいから、7時にご飯だけ炊いといて」とか
「卵と納豆とOOは、常備しておいてくれ」とか、子供でもできそうな要望をしてほしいですね。

kny********さん

編集あり2013/3/1122:48:43

ここはやっぱり家族会議をした方がいいんじゃないでしょうか?

お子さん2人も社会人になられて、もう一人前の大人です。
お子さんが社会人になられた時点で、長年奥様が頑張られてきた「お母さん業」は卒業。
これからは、家族4人が対等に家事分担を考えられては?

家族によって考え方はそれぞれですが、週に1度ずつ、夕飯は奥様以外の人が作る。(もちろん、買い物から)
夕飯の自分の食べた食器は、各自で洗う。
夕飯の食器洗いが嫌なら、食器洗浄機を購入して、食べた食器は食洗器に各自で入れて、最後の人がボタンを押す。

やりたくない家事分は、それ相応の対価をお母さんに支払う。
(家事は、外注すると3500円/hぐらいかかるようですよ。http://www.happy-bears.com/service/kaji/plan/delux.html
お子さんからそういったお金を取るのは忍びないかもしれませんが、これからお子さんたちの結婚出産とお金は湯水のように飛んでいくと思いますので、お子さんたちに持たせておく手はないです。今の子どもたちは、「生活」にお金がかかることを実感できることがないので、そういった意味でお子さんたちの勉強になると思います。
対価を子どもから徴収しているとなれば、奥様もそれ相応にきちんと「仕事」をする義務がありますよね?

奥様が夜中までパソコンをしている原因は、「自分の存在意義」のようなものを自問自答しているというか、心が迷子になっているからじゃないかと思うのです。
悪いことは充分解っている。
でも、子どもが社会人になり、これからの自分の人生を考えたときに、方向性が見えない。

ご主人様にすれば、「あいつは俺に食わせてもらいながら、いつだって好きなように生きている」とおっしゃりたいところだと思いますが(笑)。

これからのご夫婦のあり方や、奥様の生き方は、他人がなにも言えることではありませんが、母親は家族の奴隷ではありませんので、「お母さん、今までありがとう。」といって、これからの家事の形態を家族で考えることから始めれば、腐ったような今の生活は改善なさると思いますよ。

質問者様に仕事以外に家事もしろ、というのではないのです。
定年までは、奥様もご主人様が家事をなさらなくてもなにも言わないとは思いますが、奥様が急に「ガンで入院」なんてことになっても困らないぐらいの家事ができるように「覚える努力」は必要かと思います。

あぽちんさん

2013/3/1122:24:28

難しいですねぇ。

とりあえずネットの回線は解約して様子を見ましょう。

原因を取り除けば少し現実に戻るかも?

dia********さん

編集あり2013/3/1122:25:04

は~・・ お子さんがいるのに、そんな生活 良く出来ますね(失笑)
よくないですよ 大人が生活リズム滅茶苦茶だなんて。
そのパソコン、なにをしているパソコンなのでしょうね。それがなければ 早く寝て、ちゃんと規則正しく生活できるような気がしますね。
奥さんのご機嫌取りはする必要ないと思います。良くないところと きちんと指摘して改善してもらうのみです。
お子さんがいくつか書いていないのでなんとも言えませんが、お子さんの生活も乱れてきますよ。そこをよく話して 理解してもらってください。

ああそうなんですか~ そんな大きいお子さんだから そのような自堕落な(失礼)生活が可能なのですね・・・
小・中学校の子がそんな 食事の時間帯では 完全に生活リズムがおかしくなってしまいますが、ある程度自分たちでしてくれるので お母さんは そこに甘えてそんなことができている感じですね。
でも よい訳がないですよ。自分の更年期が酷くなってしまいますよ~。
なんと言えばよいのでしょうか パソコンするのもいいけれど、節度を守ってもらわないと。
私はそんな夜中まで 何をしているのか パソコンの内容が気になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる