ここから本文です

DVD ROMとDVD VIDEOのちがいは?

sin********さん

2006/12/2801:03:02

DVD ROMとDVD VIDEOのちがいは?

今、僕が使っているパソコンは、WindowsMeなのですがDVDが、見られないんです。Meだからかな。ともおもったのですが・・・ちなみにディスクをいれるとディスクが入っていませんって表示されるのですが
よく分からないのですが、パソコンにはDVD ROMと書いてありDVDにはDVD VIDEOって書いてあります。この違いも教えてください

閲覧数:
805
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2006/12/2812:49:47

ROM(Read Only Memory;読み出し専用メモリ)には、電子的なものもあり、光ディスク(CDやDVD)を使ったものもあります。
アプリケーションソフトなどはCD-ROMや、場合によってDVD-ROMとして供されるのが普通です。
また、DVDを使ってそこに映像・音声(Video)を記録することもできます。つまりDVDというメディアば、ROMとしても使われるし、Videoの記録にも使われているのです。
映像と音声が「DVD-Video」形式で収められている(一般の映画ソフトなど)場合、再生のためには
○パソコンがDVDドライブを持っていること
○パソコンにDVD-Videoを再生するソフトがインストールされていること
が条件になるので、それらを確認してください。

質問した人からのコメント

2006/12/28 17:54:21

降参 皆さん参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nou********さん

2006/12/2810:15:20

DVD-ROMドライブなら再生できます。再生ソフトがパソコンに入ってないとだめだよ。