ここから本文です

新居の備品の不備に関してのトラブルです。管理会社の言い分に納得できずモヤモヤ...

ilm********さん

2013/3/1216:24:09

新居の備品の不備に関してのトラブルです。管理会社の言い分に納得できずモヤモヤしています。

先日賃貸のアパートに引っ越しをしました。
入居する前にガス会社に開栓依頼の予約をし、引っ越しと同時に開栓に来ていただきましたが
どうも給湯器が壊れているらしく、初日からお風呂が使えませんでした。
手配ができるのは4日後で、その間はネットカフェのシャワーを使うか
タクシーで2メーター程の場所にあるスーパー銭湯に行くくらいしか方法はありません。
車を所有していないので交通費+銭湯orネカフェの料金がかかることになりますが
こっちが壊したわけでもない、まして入居初日から使えていないのに
どうしてこんな出費をしなければいけないんだと疑問に思い、管理会社に連絡しましたが
「前の入居者が退去する際は壊れていなかったと確認している。次に使えるかどうかは
開栓してみないと分からないものなのでそういう補償はしていない」と言われました。
この場合の出費はもう諦めるしかないのでしょうか?

金銭的なものもありますが、管理会社の返答に納得できないストレスもあってすっきりしません。
伝わりづらい文章でしたらすみません。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,889
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2013/3/1216:36:55

とてもよくわかります。
納得できないなら、訴訟して、修繕して使用できるまでの間の実費でも
損害賠償請求すればよいです。
多分、認められます。高くても1万くらいですか。
つまりばからしいということです。
今の時期なので、凍結による破損の可能性が高いです。
もしそうなら、給湯器の水抜きをするとか、通電して
凍結防止装置を作動させるとかできたのに、していなかったという
ことになります。業者がきたら聞いてみましょう。
いい加減な管理会社と言えます。
入居前の給湯器の点検など、ガス会社に依頼すれば無料から
数千円でできるのです。

質問した人からのコメント

2013/3/13 09:29:49

モヤモヤしている一番の原因は不信感かなと思いました。
ガス会社も管理会社もどこか言葉を濁すような説明でしたので…
訴訟まではせずとも、本当の事をきちんと説明していただくことにします。
BAは給湯器について詳しく書いてくださったこの方へ。
他の皆さまも、回答していただき
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

編集あり2013/3/1222:27:42

ほかの方も言っていますが
賃貸の設備機器関係 ある程度は点検などもしますが
ガス機器は ガスを開栓しないと点検はできませんし
そんな細かいことすべてを点検する不動産屋などいません
いませんというより無理です

それくらいは 常識分別ある大人が考えればわかることではないですか?(^^

まぁ 心情的に怒るのはわかりますが
納得できない ストレスが溜まる 金払え 補償しろ
というのは あなたの方がおかしいと思いますよ

それを言うなら 賃貸など借りずに 自分で新築でも建て住みましょう
それなら 好きなように文句を言えます

または 新築などの超高級マンション 月100万くらいところでも借りれば
まだ 文句も通るかもしれません

賃貸だから 金払って借りてんだから 自分が偉いんだ 俺はお客様だ と考えるのは間違いです
逆に言えば 住むところがないら 大家に部屋を貸していただいているのです
そのことに感謝もしなくてはいけません

3-4日くらい 部屋の設備など壊れて困っても それは我慢するしかありません
それを 納得いかない ストレスだ 補償しろ などという人間は
賃貸など借りないほうがいいと思いますよ

逆を考えてみてください
あなたが 親切に 友達になにか貸してあげたら
なんだよ これこわれてたぞ!
納得いかねえ ストレスが溜まった
お前のせいだ 補償しろ!
そう言われたら あなたはどう思いますか??

壊れたものを貸したわけではなく
貸したら たまたま壊れて動かない

借りたお前が悪いんだろ じゃあ 借りるなよ!
お前なんかに 一生モノは貸さない!
そう思うでしょ?

それと同じで 不動産やも
おなたに同じことを思いますよ
補償しろ?ふざけんな 借りるんじゃなねえよ じゃあ出て行けよこのやろう!
心の中で そう思っていると思いますよ
仕事ですから 口には出さないと思いますけど

unn********さん

2013/3/1217:04:11

不動産屋です。
給湯器の故障は貸主側に責任があり、修理も貸主側です。
しかし、入居前に点検などわざわざしません。
点検しても次の日に故障するかもしれません。
確実なことは何もありません。
それがあなたの「運」です。

後は、出来るだけ早く管理会社が対応してくれるのを願うしかないです。

sta********さん

2013/3/1216:32:32

給湯器は物件についているものですよね
でしたらオーナーが修理代を出すしかありませんね
賃貸借契約とは住める部屋を家賃と引き換えにお貸ししますという契約です
だれ?、補償してないとかいうのは。
軽く見てるようなら私が言います

元不動産営業部長

ggr********さん

2013/3/1216:30:16

文面的から私が判断すると貴方は間違ったことを言っているようには思いません。

詳しい契約内容(入居するアパートの)は分かり兼ねますが・・・

この感じであるとらちはあかなさそうなのでどうしても負担した費用を返してほしいというのであれば第3者(弁護士など)を挟んで話合いか最悪は民事裁判でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる