ここから本文です

自衛隊に統帥権を与えるべきですよね?

ban********さん

2013/3/1216:32:28

自衛隊に統帥権を与えるべきですよね?

閲覧数:
526
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小池誠さん

2013/3/1611:49:19

自衛隊に統帥権があれば、
誰も自衛隊に逆らえないでしょうね。

反対した政治家、国民は殺害されます。

人を殺して出世するという組織が
膨張するのは問題ですよね。

軍事国家になると、
外国との紛争も戦争で決着を付けたがり、
戦争が起きるでしょうね。

戦前の日本、現代の北朝鮮が軍事国家を樹立しています。

周囲の国家は警戒せざるをえなくなり、
緊張が高まります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fa1********さん

編集あり2013/3/1218:45:39

民主主義の自衛隊(軍隊)の意思決定権は、シビリアン・コントロール(文民統制)と言い国民に選出された国会議員に選ばれた内閣総理大臣(大統領)に有る事が、民主主義の大原則です。

自衛隊(軍隊)が、統帥権(意思決定権)持つ事を、軍国主義と言います。
※軍事クーデーターする迄も無く軍事政権となります。


中国や北朝鮮みたいに軍部が、政治介入強い国を、先軍政治とも呼ばれています。

捨助さん

2013/3/1217:05:12

何故ですか?理由、メリットは何ですか?

ods********さん

2013/3/1216:59:45

自衛隊に統帥権を与えると、たちまち軍国主義になり、
226事件以上の軍事クーデーターが起こり、
軍国独裁政権になります。

liv********さん

2013/3/1216:42:20

民主主義止めて、北朝鮮みたいにしたいの?