ここから本文です

ヘルペスと抗生物質の関係について。

aki********さん

2013/3/1217:20:53

ヘルペスと抗生物質の関係について。

こんにちは
ヘルペスに長年悩まされてるものです。
直接医者へ相談すればいいのですが、なんとなく相談だけで行きずらいので。
風邪を引いて抗生物質を飲んだとき、親知らずを抜いて化膿止め(抗生物質?)を飲んだときに再発します。
口の中の口内炎、かゆみ、陰部のかゆみ(医者からは性器ヘルペスではなくて、カンジダだといわれました)に悩まされ、3日くらい食べ物が食べられなくなるので、毎回点滴を打つくらいひどいのがでます。

ただ風邪などを引いて、免疫力が落ちているためにヘルペスがでたのか、抗生物質の副作用ででたのか。。。
毎回薬をのむと出るので、抗生物質とヘルペスはなにか関係があるのかと思い質問させていただきました。。

今後、親知らず、紛瘤の摘出、出産などでも抗生物質は呑まなくてはいけないものだと思うので。。

前に皮膚科の先生ににきびでかかったときに抗生物質を飲むとヘルペスができるかもしれないので、怖くて飲めないと言ったところ、「そんなのでは、出産はできなくなるから、早いうちに総合病院へ行ってみてもらいなさい」と言われました。ヘルペスは完治しないものなのでは??と質問したのですが、そんなことはないといわれました。。現代医療で、ヘルペスを治すことは可能になったのでしょうか?
変な文章ですみません
よろしくお願いします・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azy********さん

2013/3/1315:24:43

長期に服用していたなら考えられますが、抗生物質でヘルペスが出るというのは聞いた事がないですし、作用機序からもないと思います。
ヘルペスはご存知かもしれませんが、誰しもが体内に持っていて、免疫が落ちたとき・体力が落ちたとき・ストレスがかかったときなどの時に発症します。
ストレスを感じやすかったりするとヘルペスになりやすかったりするかもしれませんね。

治す、ということの意味にもよりますが、今はヘルペスの薬があります。これを飲めば一端は引っ込ませることができます。ただし、完全にやっつけているわけではないので再発の可能性は残りますが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる