ここから本文です

交通事故の休業損害について

har********さん

2006/12/2815:39:20

交通事故の休業損害について

交通事故(横断歩道青信号を歩行中に車と接触)で休業中です。
事故日10月10日で2ヶ月半位仕事を休んでます。
休業損害補償を相手保険会社を通じてもらってますが、
保険会社より、もう限界ですので仕事を始めてくださいと言われました。
実際に手がしびれていて首も痛くて、、居酒屋のアルバイトなので
手があんまり使えないと仕事にならないし、居酒屋側もそんな状態では
多分アルバイトさせてくれないとおもうのですが、保険会社は仕事復帰しろと
言ってきます。保険会社の言う限界って何なのですか?また、休業するにも
何日までとかあるのでしょうか?今後どうしていけばいいのか
だれか、お知恵をかしてください。

閲覧数:
965
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/2816:45:25

治療先の主治医に貴方の仕事の内容と症状を説明し、出来れば、一定期間について就労が不可能であるとの診断書の作成をお願いするのです。
それを保険屋さんに出向いて手渡します。
保険屋さんに乗り込めば、担当者が出て来ます。
責任者の同席を求めて、現在の状態や仕事の内容を説明します。
そして、診断書を提出し、期限を切って休業損害の追加払いを要求するのです。

保険屋さんは貴方の損害を自賠責保険の範囲、つまり治療費を含んで120万円以内で完了させようと考えています。何故なら、この場合、保険屋さんの負担は0円であるからです。
従って、無期限で休業損害を認めることはありません。

治療や休業損害は、傷病名や現在の症状と一体不可分です。
貴方は、自分の症状を説明する義務があります。
出掛ければ、認められます。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎
http://www.jiko110.com

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2006/12/2816:34:47

毎日でも通院してますか?保険会社は病院に治療経過を聞きにいきます

アルバイトとありますが学生ですか ちゃんと通学してれば日常生活ができるとおもわれます

病院でレントゲンやMRIの検査をしてください(保険会社負担で)

とにかく検査で異常がみられないと厳しいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる