ここから本文です

アラフォー独身結婚歴なしの女性の皆様へ 結婚できず子供も産めず独身で幸せですか...

tom********さん

2013/3/1220:07:47

アラフォー独身結婚歴なしの女性の皆様へ 結婚できず子供も産めず独身で幸せですか?

老後とかどうしますか?
専門職以外の方からのご意見を聞かせて下さい

補足勝ち誇りとかはないです。悪しからず。 素直にどのようなお考えをおもちなのかと

閲覧数:
12,089
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2013/3/1220:18:30

33歳で、やっと結婚できたくらいで、勝ち誇ってるんじゃねーよっ!

アラフォー婚歴アリだろうが、ナシだろうが、全員、おれが、面倒みるから、お前は、黙ってろ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/3/2000:41:47

多分老後とかは考えてないと思います。考えて貯金とかしっかり蓄えていれば大丈夫!って人もいると思います。
だけど、人間の生き方ってそう簡単にはいかないと思う。
最後はやっぱり家族。親がいなくなると、兄弟。だけど兄弟もその家族が一番。
家族の為に一生懸命生きて、家族に看取られるのが一番だと思う。

先日、50歳で結婚した叔父が11年の結婚生活を経た奥さん61歳を看取りました。
叔父は資産家ですが、斎場で一人であいさつや切り盛りしているのをみて、老後家族がいないって
さびしいな・・・・と思いました。

私も若いころは自分で稼いで好きなように使い、好きなことをして生きていきたいと思っていました。
多分質問者のような事はもっともっと自分の事が思うようにならなくなってきたときに感じると思います。

自分の事を自分で出来るうちはそんな事「何言ってんの?」って感じだけど、人って赤ん坊で生まれてきて
4本、大人になって2本、歳とって4本足に戻ってきます。いつまでも2本足の人はほとんどいません。

回答からすると「アラフォー~」は今はそこそこ(以上)満たされてると思います。
だけど、晩年は惨めで寂しく、「あの時もっと真剣に結婚を考えてたら」「あの時子供がいれば」って絶対思うと思います。

nya********さん

2013/3/1921:59:05

貴方はしあわせですか?みなそれぞれそこそこに幸せなのではないですか?病院に行くことをお勧めします。

coc********さん

2013/3/1222:30:56

幸せかどうかを考えたことはありません。老後は恐らく福祉の世話になると思います。

roa********さん

2013/3/1221:51:09

40代前半の知人年上女性の話ですが、彼女は過去に男性に
襲われたことが原因で極度の男性恐怖症になってしまい
「結婚なんてありえない」という価値観の持ち主です。

この理由から結婚は勿論「しない」
子供を持つなんて「気持ちが悪い」
一人で居る方が「安心する」

しかし、事情を知らない人からは結婚について聞かれる様で
これについては本当に「返答が面倒くさい」・・・そう言ってました。
未婚か既婚か聞いてくる人は価値観が「結婚」にしかないので
「独身」であるというスペックだけで人を見てしまうのでしょう。

勿論、全ての女性が結婚・出産を望んでいるわけではないですし
少なくとも彼女は一人でいることが一番の安らぎのようです。

因みに老後については・・現在の仕事も高収入で
貯金も問題ないようですし、老後が楽しみとも話してました。
確か・・・海外に行きたいとか。

彼女は多趣味で色々な幸せを知っているので。
ここまで「自分」というものを持っている彼女を見ていると
こういう生き方も楽しいのかもしれない・・・と私は思うことがあります。

「出産」については時期が限られるところもあると思いますが
結婚や老後についてはアラフォーに限らず、死ぬまで
何が起こるかわかりません。離婚してしまえば結局は一人ですし。

未婚でも既婚でも有意義な人生を送りたいものですね。