ここから本文です

プッシュプル真空管アンプを作っているのですが、出力と入力のオシロの波形が90...

wes********さん

2013/3/1221:09:25

プッシュプル真空管アンプを作っているのですが、出力と入力のオシロの波形が90度ずれています。
このままで正解なのか、逆相だから修理が必要なのか、教えてください。

補足真空管は、送信管の800です。

逆相,プッシュプル真空管アンプ,波形,オシロ,出力,トランス端子,ザグ

閲覧数:
402
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2013/3/1221:35:56

波形を見ると、位相は90度でなく180度ですね。
出力管の問題ではなく、ドライバーも含めた回路の問題です。
マルチチャンネルにしない限り問題は無いですが。
どうしても気になるならば、前回答者の通り、トランス端子で入れ替えれば良い事です。

この様な波形を採っても役に立ちません、矩形波を入力しザグを見れば、アンプの特性がおよそ判断できます。

質問した人からのコメント

2013/3/12 21:42:59

みなさんありがとうございました。良く分かりました。トランス端子で入れ替えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2013/3/1221:13:28

逆相なのでトランスて゛ひっくり返した方が便利

球は何で作ったのですか?