ここから本文です

住宅の火災保険について教えて下さい。 戸建新築を購入して、銀行が推奨してくれ...

mai********さん

2013/3/1222:16:56

住宅の火災保険について教えて下さい。
戸建新築を購入して、銀行が推奨してくれた団体割引の火災保険に入ろうと思ってます。
1年単位、10年単位、35年まとめ払いとあり、まとめ払いがもちろ

んお得ですが、10年くらいすると保険の流行?も変わるのでしょうか?
まとめてすませたほうが、保険のかけ忘れなどなくよさそうですが、もし もったいない?ということがありましたら、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
472
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/3/1308:17:34

自由化以降幾多の改定をしながら現在の火災保険が
あります。

もうこれ以上大きな改変はないと思いますが、もしあっても
その時点でその保険を解約して、新しい保険に加入しなおす
事も可能です。

解約すれば未経過期間の保険料はきちんと戻ってきます。
今後保険料は上がることはあっても下がることはないでしょうから
長期の加入はお勧めですね。
特に銀行経由の保険は大きな割引がありますからね。

質問した人からのコメント

2013/3/13 21:56:55

感謝 回答ありがとうございました。
皆様の回答、とても参考になり勉強になりました。
長期にしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2013/3/1300:58:02

ローン債務者の団体割引は普通に入るより、めちゃくちゃ安いよ
余裕があれば、ローン期間に合せて長期で加入した方が、より割安で
管理もしやすいよ

まぁ、全焼した時には、保険料は戻ってこないから1年単位で掛けて
た方が良かったってこともあるが、何千万の保険金が下りれば、そんなの
気にならないから長期でいいと思うよ

may********さん

2013/3/1223:37:22

あくまで私見ですが・・・。

将来の火災保険の「流行」の変化ですが、大きなものはないのではないか思います。
火災保険はかなり大雑把にいうと「保険の対象である建物や家財に何かあったら保険金を支払う」というものですから、これから急激に進化することは考えにくいと思います。
この10数年の自由化の流れで保険の内容はある程度変化するものはし尽くしていると思います。

ただ、将来は地球の温暖化やらで、ゲリラ豪雨や超巨大台風がたくさん発生し保険金の支払いが増え、それによって保険料が上昇する可能性が高いと思います。

よって今のうちに35年一括払いして保険料を確定させてしまう方がいいかと思います。

rsc********さん

2013/3/1223:11:39

そりゃ金銭的に余裕があるなら一時払いの方がいいわな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる