ここから本文です

美容師 理容師さんに質問。友人が独立し美容室の経営をしようとしています。 その...

yah********さん

2013/3/1223:22:15

美容師 理容師さんに質問。友人が独立し美容室の経営をしようとしています。
その友人の嫁から相談を受けたのですが、僕から見ても見通しが甘い気がします。 内容は以下の通りです。

18~25まで東京で修行。
結婚のため九州へUターン。
帰ってきてすぐに交通事故にあい、いまだに長時間の勤務だと手がしびれたり、膝がふるえたりする。
現在は理容室にて2年目平社員。

年齢30歳

嫁が聞いた話だと、最初は最低限の設備でいくから、100~200万ぐらいあればいけるみたいな話をしていたらしいんですが、そんなもんなんですか?九州でも割りと田舎の地区ではありますが、全く異業種の自分から見ても見通しが甘い気がするのですが……。通常だとこの経歴・現状だと銀行からの融資も受けれないと思いますが。
通常、開店資金ってどのくらいかかるんですか?席は一つで、従業員は雇わないと仮定してお願いします。

閲覧数:
667
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2013/3/1418:06:36

tamtamzaさんが言われるとおり、
ものすごく堅実な計画です。
理容室の設備で一番高額なものは理容イスですが、中古なら20万円以下のもあります。
後は、鏡と前流しと蒸し器と紫外線消毒器があれば、ハサミやバリカンなどはすでにお持ちでしょうから営業出来ます。
理容道具の設備だけでしたら100万円以下でもそろえることが出来ます。
その他にどれ位かかるかですが、
割りと田舎の地区なのでしたら、案外家賃なども安いのではないですか。

商売はやってみないと分からない部分もあります。
どれだけ気に入ってお客様が来てくれるのかです。
ちなみに私も開店するときは皆に呆れられ、銀行もそっぽを向いて相手にしませんでした。
兄に頼み込んで渋々保証人になってもらい、やっとのことで開業しました。
2年目になって一人で1千万以上の売り上げを上げるようになったら、手のひらを返したようにコロッと銀行の態度が変わってしまいました。

補足:
貧乏くさい店でも、それを遥かにしのぐ技術があれば確実にお客様は来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtu********さん

2013/3/1423:49:17

開業は案外簡単かもしれません?

最近は、椅子、前流し、湯沸かし器等、リースもできるんですよ?

ただ、維持していけるかですよね?

1年分位の生活費、お店の維持費は必要だと思います?

開店して、すぐお客さん来てくれたら良いですが・・・・



>100~200万ぐらいあればいけるみたいな話をしていたらしいんですが、そんなもんなんですか

無謀だと思います?

tam********さん

2013/3/1409:47:45

美容室経営者です
ものすごい堅実な計画です
200万以内で店を作り、自分でひとりでやる
職歴10年以上のキャリアもっての考えならかなりまともではないですか?
どこが甘いのでしょうか?
金額的に失敗したってたいしたことないじゃないですか?
地方では居抜きの物件で信じられないくらい安い所ありますからね
甘い甘い言ってたら、何も出来ません

syu********さん

2013/3/1300:27:31

美容室経営者です。

物件の保証金を目いっぱい安く 50万、賃貸料も目いっぱい安く 7万
として、

50万+仲介手数料7万+初回の家賃7万+内装(水道工事含む)250万+器具備品50万+初期在庫20万+広告費15万+運転資金50万+雑費(文具品など)保険所登録費用など10万 というわけで 500万ほどで実に危なっかしい、場所の悪い、狭い、貧乏くさいお店が作れて、最低限の効果があるかどうかもわからない程度の広告が打てます。