ここから本文です

10ヶ月赤ちゃん突発?高熱が続いて困ってます。 もうすぐ10ヶ月になる次男ですが...

aya********さん

2013/3/1306:52:06

10ヶ月赤ちゃん突発?高熱が続いて困ってます。
もうすぐ10ヶ月になる次男ですが、土曜日から発熱と咳があります。その前に長男が風邪をひき熱を出して次男も鼻をたらしていたのでついでに見て

もらったところ、少し中耳炎っぽいとのことで通院してました。
土曜日に38度後半が出て病院に行ったところ中耳炎も気にならない程度だし喉も腫れてなし突発性発疹かなぁとのことでしたが、日曜日には少し下がりましたが月曜日にまた40度まであがり火曜日も変わらず、今(水曜日朝の時点)38度前半出てます。
本人はグズりはするものの、機嫌いい時はとても元気です。咳が残ってるせいか、あまり離乳食を食べなくなり今ほとんど母乳だけです。
突発性発疹はこんなに熱が続きますか?長男の時はもっと早く解熱したとおもうのですが…今日で5日目、大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか??一応病院でインフルエンザとRSウイルスの検査をしましたがマイナスでした。
まだ小さいのでとても心配です。

閲覧数:
702
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/3/1309:20:35

突発は二人の子供どちらも経験してますが
どちらも3日ていどで熱は引いた覚えがあります
全身状態も悪くないです

ただの風邪で五日間も発熱した事はないです
家の子供が発疹がなくて高熱がでたのは
「アデノウィルス」ですがこちらは検査キットありますので
通常すぐに結果がでます。
抗生剤もつかいません
溶連菌も高熱がでましたが発疹が伴っています。
こちらも検査キットがあるので迅速に検査できます。

何の薬をのんでいるか分かりませんが
通常中耳炎とか咽頭炎とかで抗生剤投与されているなら
3日程度で薬はきれるとおもいますが
ですのでその後回復傾向がなければ再受診するのが
普通だとおもいます

気管支炎や肺炎の疑いもあると思いますので
レントゲンとか血液検査とかきちんと行ってもらえる
病院に連れていってはどうでしょうか?
大きな病院ですと大抵小児科と耳鼻咽喉科はあります
二人子供がいますが突発で中耳炎を併発した事はありません

質問した人からのコメント

2013/3/14 12:29:35

回答ありがとうございました。
昨日大きな病院で色々と検査をしてもらいましたが特に気になるものはなく風邪の長引くタイプのものか突発ではないかとのことでした。昨日の夕方から熱も下がり始めました。微妙な発疹らしきものはありますが発疹かな?ぐらいのものなので明日また再診あるので見てもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy3********さん

2013/3/1309:43:28

突発の熱は高熱ですが3~4日だと思いますし、風邪症状は伴わない事が多いです。
上のお子さんが風邪を引いていたなら、それがうつった可能性の方が高いのでは無いでしょうか?
元気なようなので緊急性は低いかもしれませんが、熱が5日目という事で再受診された方が安心かと思います。