ここから本文です

記者クラブ大手テレビ・新聞は、TPP問題を関税だけの問題として封じ込めて報道して...

avi********さん

2013/3/1307:27:19

記者クラブ大手テレビ・新聞は、TPP問題を関税だけの問題として封じ込めて報道していますが

『TPP』報道するとき、記者クラブ大手テレビ・新聞報道は関税だけの問題として封じ込めて報道されています。

【TPPは関税だけでなく、(日本でTPP参加国/日本がTPP参加国で)他国で自国の企業が支障なく自由に活動できるように『関税を含めたるすべての領域』の自由化】です。

記者クラブ大手テレビ・新聞報道は、農業問題だけ大きく取り上げていますが、
*日本の医療問題。
*日本の年金問題。
上記2点が大問題になりますが、なぜか記者クラブ大手テレビ・新聞報道は取り上げません。

質問
記者クラブ大手テレビ・新聞報道は、TPP問題を関税だけの問題として封じ込めて報道しているのですか?

質問
記者クラブ大手テレビ・新聞報道は、TPPで「日本の医療」・「日本の年金」が問題になることを報道しないのですか?

他国のテレビ局・新聞社が日本で自由に活動できるようにすること(テレビ局の開設など)、TPPの中には含まれているといわれています。
日本のテレビ放送会社は閉鎖的であり「ある意味で農業と同じように守られた存在」ですが、TPP参加となれば日本のテレビ放送の開放をすることになります。

質問
TPP参加すると、日本の大手テレビ・新聞も開放することになることになりますが、それでも記者クラブ大手テレビ・新聞報道はTPP参加賛成なのでしょうか?
(TPP参加すると、現在のように好き勝手に、自分たちの都合がいいように情報操作・世論操作・世論誘導の洗脳報道ができなくなるのにそれでも賛成なのでしょうか?)

補足3/13 TBS「みのもんたの朝ズバッ!」でTPPを取り上げていましたが、やはり「関税だけの問題」として取り上げていましたが、なぜTPPは関税だけでなく【(日本でTPP参加国/日本がTPP参加国で)他国で自国の企業が支障なく自由に活動できるように『関税を含めたるすべての領域』の自由化】であることを報道しないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

2013/3/1621:12:14

TPP問題で何故報道しない分野があるのか?
について。

日本人のマスコミ「鵜呑度」は先進国ダントツ⇒どうする?
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=268782&g=122107より一部転載。

しかし、マスコミの嘘を見破るのは意外と難しい。
実はマスコミの嘘は、マスコミが伝えたことより≪何を伝えないか≫ということに隠されている。
マスコミが伝えない事実を知るには情報収集力と判断力⇒認識力が必要。
⇒そのためにはやはり勉強が必要。
一人では分からないことでも仲間と勉強すれば分かる。

勉強を深めるためには、マスコミがなぜ嘘をつくのか?を見破る認識が必要。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
転載終わり。

要は知られたくない事実は報道しない=「日本の医療」・「日本の年金」は国民に知られたくないのでしょう。

他にも、「訴訟になったら米国企業に必ず負けること」・・これは報道されているのでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/3/18 16:16:17

成功 アメリカの高官が、現在のTPP参加国の担当者に【日本はすでに今のルールを丸呑みしている】・【関税についても話は終わっている】・【決まっているルールに異議申し立てはしない】と説明されているようで・・・安倍首相の世紀を守る発言と違うようで・・
(3/18の一部の報道で、教えてくれました。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2013/3/1412:56:55

政府や政党が関税に重点を置いて問題視しているから、マスコミもそれを報道しているだけです。13日自民党は、関税のほか保険(あなたのいう年金)についても「聖域」にする方針を決めたので、マスコミもそれを報道していますよ。要するに、マスコミは政府や政党の動きを報じているだけで、客観的ニュースとしてはそれ以上の賛否は表明できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる