ここから本文です

IPアドレスはプロバイダを変えたら変わりますか?

lov********さん

2013/3/1308:55:11

IPアドレスはプロバイダを変えたら変わりますか?

閲覧数:
7,115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

編集あり2013/3/1311:29:08

状況による、としか答えられません。

自宅や職場、学校などから光ファイバーやADSLなどでインターネット接続し、そのプロバイダを変更した場合は、大抵は変わります(変わらないこと、変えない方法もある)。ただし、IPアドレスという言葉には複数の意味があって、手前の建物の中で使っているIPアドレスと、回線の向こう側、つまりインターネット上で認識されるIPアドレスでは異なるのです。前者をローカルIPアドレス、後者をグローバルIPアドレスといいますが、簡単に言えば電話の外線番号と内線番号のようなものです。

外線番号は電話会社を変えたり、線を引きなおせば変わるでしょうが、内線番号にあたるローカルIPアドレスは、プロバイダを変えても、通常変わることはありません。これは手元の設定によるからです。

質問した人からのコメント

2013/3/13 11:52:55

なるほど!
とてもわかりやすかったです。

IPアドレス事態どんなものかもよくわからないですが、大まかに理解できました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/3/1309:11:17

グローバルIPアドレスなら変わります。

thr********さん

2013/3/1309:10:39

変わる時もあるし、変わらないこともある

大手なら自分のIP習得するが、弱小で大手の通信網を借りるときそのまま流すと大手になる