ここから本文です

接地線について 分電盤から三相MOTOR等に給電する際にMOTOR側にアース端子が用意...

sk1********さん

2013/3/1310:27:48

接地線について
分電盤から三相MOTOR等に給電する際にMOTOR側にアース端子が用意されていれば3+E(三芯+アース線)の電線を引きEをアース端子につなぎますが、このEの役割がいまいち理解できません。

モータの筐体を接地していればこのE端子は不要なんでしょうか。それとも分電盤とモーターとで電位を揃えるため?に両方のアース端子を繋ぐということなんでしょうか。
逆にアース同士を繋がないと何か問題があるんでしょうか。ご教示ください。

モーター,アース端子,分電盤,接地,三相MOTOR,接地工事,電位

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2013/3/1311:12:05

モーターなどの電気機械器具は、一般に巻線などの通電部分と、金属製の外箱や台などとの間は絶縁されています。
巻線や電源接続線などの絶縁が劣化して、これらの部分に漏電して危険が生じることがあるため、この危険を低減するために接地を施すことになっています。
モーターの設置場所で接地工事ができれば、わざわざ、盤から接地線を引いてくることはありませんが
モーターの使用電圧が300V以下の場合は、接地抵抗が100Ω以下のD種接地工事、300Vを超え600V以下の場合は、同じく10Ω以下のC種接地工事が必要となります。
モーターや電気機械ごとに、そのような接地工事をするのは大変なので、盤まで来ている接地線を使うわけです。
モーターのE端子は外箱とつながっています。
確実に接続されれば、どちらにつないでも同じことですが、E端子は接地線接続のために設けられています。

質問した人からのコメント

2013/3/14 07:54:25

降参 皆様分かりやすいご説明ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2013/3/1313:23:18

>分電盤から三相MOTOR等に給電する際にMOTOR側にアース端子が用意されていれば3+E(三芯+アース線)の電線を引きEをアース端子につなぎますが・・・
接地線は単独で敷設する事の方が多いのでは、図のような工事だと多数ある電動機毎に全部3+Eを分電盤から敷設しなければいけないので工事費が高くなる。
通常は接地幹線を敷設して電動機に近い接地幹線に接続することが多い。
電気設備の技術基準 解釈 第17条(接地工事の種類及び施設方法)6項でD種接地工事を施す金属体と大地との間の電気抵抗値が100Ω以下である場合は、D種接地工事を施したものとみなす、となっており電動機等のフレームが金属体で接地抵抗が100Ω以下なら接地工事は法的には不要です。

ele********さん

2013/3/1311:36:46

モーターの筐体に、別で接地を取る事ができないから必要なのです。

電気の参考書では、モーターのそばで接地工事が行われているかような説明がありますが、工場や家屋の床のどこに接地工事ができるのでしょうか?
そのような邪魔なものがあると、床の施行が容易に出来ません。
しかも、しばらくしてからライン変更や設備改修があれば、接地線の必要な場所も変更します。
そうなれば不必要なものとなって、初期の設備投資が無駄になりますし、撤去費も発生します。

接地工事というのは接地抵抗値を実現する必要があるので、簡単に接地棒を打ち込めば実現できるような容易なものではありません。
たった100Ωを実現する為に接地棒を何本も連結させたり、何カ所かに分けて打ち込む事もあります。
これには掘削も伴う為、接地工事の箇所が増えればそれだけ高額な電工費となっていきます。

これでも、1本だけ通線量を増やす事の方が、効率が悪いと思われますか?

BAHAGIAさん

2013/3/1310:52:05

機械的な接地と電気的接地では意味合いは少々違ってきます。モーターのケーシングを機械的に(ボルトで固定)接地すれば接地の役目は果たせますが、ボルトが緩んだ時に接地が担保できるかということになると完全じゃないです。接地線に電気的に接続すると完璧な接地が担保されるので電気的接続が間違いないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる