ここから本文です

アンテナのchというのは何を表しているのですか? 4chなどと書いてあります

gemuo922さん

2013/3/1311:19:24

アンテナのchというのは何を表しているのですか?
4chなどと書いてあります

閲覧数:
9,520
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松本昭彦さんの画像

専門家

2013/3/1400:04:38

こんにちは、はじめまして。

もしかしたら、それは車などで使われるダイバシティアンテナ(diversity antenna ・ダイバーシティアンテナとも言う)のことではないでしょうか?
ダイバシティアンテナとは、複数のアンテナを用いて、それぞれの受信電波の中から最良のものを選んだり、電波を合成させてノイズを除去したりするアンテナのことです。
最近はフィルム型が一般的ですが、昔の車でテレビを付けている方は、車の後部に左右2本ずつ、合計4本のテレビ用ロッドアンテナを装着していることがとても多かったのです。

そう言う場合、4本のアンテナを用いたダイバシティアンテナのセットであれば、4ch(4 channel)と表記することもあります。
他にも4wayなどと言う表記の場合もあります。


また通常アンテナのch(チャンネル・チャネル)と言う意味では、関東広域の場合は地デジの日本テレビ(テレビのリモコンで4番・地デジの番号で041番)のことを指すのが一般的ではないでしょうか。

なお、ややこしい話ですが、実際に地デジの電波で送信されている物理チャンネルと言うもので言うと、東京タワーの電波では21ch~28chを使用しており、それぞれ以下のようになっています。
21ch - フジテレビ
22ch - TBS
23ch - テレビ東京
24ch - テレビ朝日
25ch - 日本テレビ
26ch - Eテレ
27ch - NHK東京総合
28ch - 放送大学
となっています。
また東京タワーからは20chからTOKYO MXテレビが発信されていましたが、こちらは徐々に電波を弱めており、他の放送局に先駆けて東京スカイツリーから現在既に16chの周波数で電波が送信されています。

どのようなアンテナに4chなどと書いてあるのかが分かれば、それが意味するものがより分かるかと思います。
場合によって、同じ言葉でも意味するものが違うことがありますね。

質問した人からのコメント

2013/3/15 13:40:45

降参 詳しいご説明ありがとうございます。
tummychair90さん アンテナに関する資料を見ていて出てきたものです。

回答した専門家

松本昭彦さんの画像

松本昭彦

住宅設備コーディネーター

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

家電系住宅設備工事業界に長年携わってきました。多くの技術者が居る業界ですが、技術や質、知識、提案力に大きな差があります。良質な商品や施工方法があっても一般に知られていないものが多くあります。皆さんが一番満足できるものを提案できたら幸いです。 会...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1315:11:54

「チャンネル」ですね。

tummychair90さん

2013/3/1314:37:57

アンテナに4chなんて書いてあるのか? いったい何のアンテナなのか、具体的に説明して。

o2longlanceさん

2013/3/1313:21:21

チャンネルまたはチャネルと発音する"channel"(原義は水路のこと)の略です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。