ここから本文です

ローストビーフは、色んなレシピがありますがやっぱりオーブンでじっくり焼くのが...

ion********さん

2013/3/1320:02:00

ローストビーフは、色んなレシピがありますがやっぱりオーブンでじっくり焼くのが一番おいしいのでしょうか?

先日フライパンで作るローストビーフを作りましたが、なんとなくいまいちでした。

本日ランチでレストランのローストビーフがとてもおいしくて、お店の人に聞いたらオーブンで焼いているとのことでした。プロが作ってるのだから当たり前ですが、やっぱり王道のオーブンでじっくり焼くのが一番おいしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

編集あり2013/3/1403:04:34

私はオーブンをお勧めします。
ジップロックだと完全に真空にはなりませんので、上手く火が入りませんし。
確かに真空低温調理だと、柔らかく仕上がりますが、オーブンで焼いた方が香りがいいです。
まぁ好みなんですが…
さて、ご家庭で焼かれるのですよね?
通常家庭では電気のオーブンレンジだと思います。この場合注意するのは設定温度です。
レシピ本では良く「◎◎度のオーブンで」と書いて有りますが、いかんせん家庭用です。設定温度通りには行きません。最大(300度設定)でも、店で焼く時間の1.5倍かかりました。
※12万円ぐらいする5年落ちのオーブン使用。
もしオーブントースターが有るのでしたら、そちらをお勧めします。焼き上がりも早いですし、設定も何も無い上に、トースターが温まるまで時間が殆どかかりませんから。
後は、焼きあがったら直ぐに切らずにアルミホイルに包んで、温かい所(
レンジの上等)に置いて暫く寝かせて下さい。そうしないと、切った時に肉汁が流れてパサパサになります。
目安としては、焼いた時間の半分程度です。
最後に、フライパンで表面をカリっと仕上げ、カットすれば完成です。
ステーキ等も、焼いた後に少し寝かせた方が良いので、試してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ローストビーフ レシピ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

2013/3/1320:11:31

今だと、外側に焦げ目を付けてから定温調理じゃないかなぁ?
オーブンで焼くと外から熱が入る関係でロゼの部分が少なくなります。

家庭でやる場合は焦げ目を付けてからジップロックに入れて(すぐ入れると温度が高いのでプラが溶けます)、温度計でじっくりチェックして湯せんとか、炊飯器を使うのが定番かな?

最後に外側の水分を飛ばすために軽く焼くといいハズ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる