ここから本文です

遺産相続で揉めています・・・(長文ですみません)

hana4128さん

2006/12/2916:36:52

遺産相続で揉めています・・・(長文ですみません)

父が3年前に 母が今年亡くなりました。
遠方に住む兄は 父にお金の無心をするだけで 
両親が病に倒れても 見舞いどころか電話で様子を聞く事もほとんど無く
見かねた私の夫が両親を引き取り 子供達の協力も得ながら8年間介護してきました。

幸い両親には年金と不動産の収入があったので 介護中も経済的には困ることは無く また家族の理解や協力のおかげで 娘として幸せな時間を過ごせたと思っています。

とはいえ 8年間家族で旅行等も出来ませんでしたし 毎日両親の体調を心配しながらの生活をしんどいと思う事も多々ありましたので
両親の介護を終えたその時は 兄から「ご苦労さん」の一言くらいは言ってもらえるのではと思っていたのですが 兄夫婦から出た言葉は
「近くに住んでいるんだから親の面倒を見るのは当たり前、しかもお前は結婚してからも 親からさんざん援助してもらってると死んだ親から聞いている。
それに どうせ介護にかこつけて 親の金を騙し取って使っていたに違いない。
自分はいずれ実家に戻ってくるつもりだから 家も土地も自分の名義にする。
家は古くて住めるものでは無いから 改築するのに一千万、今後跡取りとして墓を守ったり法事をしたり 親戚との付き合いで金がかかるから
お前には預金から100万だけやる」と言われました。

確かに家は古いのですが 土地は300坪以上あり 
預金は生命保険金もありますので2千万、他に月々家賃収入の発生する不動産もあります。

兄達が生活に困っている事はよく解っていますし 兄が跡取りである事も承知していますので 不動産を兄が全て相続する事には異議がありませんが
さすがに100万と言われた時はあっ気に取られてしまいました。

それに私は両親から援助を受けた事も無く また管理していた預貯金も両親に必要なものにしか使っていませんし 通帳や両親の介護に関わる全てを記帳した家計簿等全て兄には開示して説明しても 聞く耳を持ちません。

亡くなった両親への最大の供養は 心配をかけないことだと自分に言い聞かせながらも何だか割り切れない思いが強いのです。
私は今後どんな風に考え行動して行けば良いのでしょうか。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

閲覧数:
132,456
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esho2さん

2006/12/2921:18:54

そんな人格の兄なら、このままでは、
親の財産を浪費・散財していくだけになりそうですね。

まず、伯父・叔母・伯母・叔母などに、
これまでの事実(あなたの苦労・兄の振るまい・発言)をすべて話し、
自分の気持ちを理解してもらう。
(悩んでいるが、と相談に乗ってもらう)
(中に入ってもらって調停までしてもらうことは出来ないでしょう)
(でも聞いてもらいたいし、話して気が楽になることもある)
(親戚はきっとよき理解者になってくれる)

そこで、自分の考えとしては、
「まず、貯金から、立派な仏壇(500万)を新調してほしい。
今後の将来も親たちを供養(法事)していってほしい。
金の無心ばかりで、子供らしいことをせず、親がかわいそうだ。
いままで親不孝ばかりだから、これからが返していく番だ。
それが跡継ぎの責務だ。面倒みずに相続だけとははずかしい。
リフォームなんて二の次だ。
これを兄が誓ってくれるなら、私は100万でよい。
土地・家屋・不動産収入もすべて兄相続でよい」
とおもうのだが。。。と打ち明ける。
(おじ・おばたちは賛成のはず)

そして肝心の兄にも誓わせる。(第三者もいたほうがよい)

で、いかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot1616hotさん

2007/1/220:44:10

これまでの方が回答されているように、まずは、あなたがどうしたいのか決める必要があると思います。

ちなみに、相続人があなたとお兄さんの二人だけの場合には、遺産のうちの
2000万円あるという預貯金は、あなたとお兄さんが等分して相続することになります。
金融機関は、相続人がそれぞれ実印を捺印した遺産分割協議書がない限り、
預貯金の引き出しには応じないはずですので、心配であれば金融機関に相談してはいかがでしょうか。

また、自宅等の不動産をお兄さんがひとりで全部相続するのであれば、あなたは、
その不動産を相続しない代わりに、代償金としてお兄さんに対して、
不動産の価値(固定資産税評価額等で計算)の2分の1を請求することもできると思います。

2006/12/3014:05:18

〉亡くなった両親への最大の供養は 心配をかけないことだと自分に言い聞かせながらも何だか割り切れない思いが強いのです。
私は今後どんな風に考え行動して行けば良いのでしょうか。
それは人生相談であって法律相談ではないです。

こういう風にしたい、という行動方針が決まってからが法律の問題です。

ilovelawwwさん

2006/12/3005:47:59

兄弟2人だけ、だとすれば、遺言で別の定めがない限りは、半分は貰う権利があるわけです。仮に定めがあって全部お兄さまと書いてあっても、遺留分で1/4は貰えます。跡取りとかは原則関係ありません。

法律がそうなっている訳ですし、兄と妹で貴賤はない訳ですから、半分貰うべきです。

ただ、気になるのは、3年前にお父様がなくなられたときの相続の処理ですね。遺産が7000万円(実際は各種控除があるのでもっと大きくても相続税が発生しない場合があるのですが)に到達しないのであれば、相続税申告をしなかったのかもしれませんが、どの程度だったのでしょうか。仮に相続税申告をしてあるのであれば(通常なくなってから10ヶ月以内にします)、既にその時に、少なくともお父様の分については、お兄さま主導で、遺産相続が終わった、として処理されているのではないのでしょうか。そうすると、既にお父様の遺産については、「解決済み」として、あなたも判子を押しているかもしれません。

そういう訳で、原則論としては貴方が半分貰える訳ですが、事実関係をちゃんとお聞きしないと何ともいえません。そういう問題意識がきちんとしている弁護士(弁護士は必ずしも税務のプロではありませんが、相続・相続税にある程度知識があるひと)に相談した方が良いです。

aki_melody2さん

2006/12/2920:13:44

大変ですね・・・。心中お察し致します。
跡取りを豪語するなら ご両親を引き取り面倒をみるべきでしたよね、お兄さん達。
何もしない人ほど財産には執着するものなのでしょうね。
でも優しい娘さんとそのご家族に見守られて お父さんもお母さんも幸せだったと思いますよ。
皆さんがアドバイスしているように 弁護士さんに依頼するのが良いとは思いますが
一度お兄さん達に 「100万円では介護に協力してくれた家族に対しても申し訳ないので
弁護士に依頼して 妥当な金額を請求するつもりだ」と話してみたらどうですか?
あなたは 法定相続分きっちり欲しいわけでは無さそうですが
法的にはむしろ 特別寄与分がありますから お兄さんより多く相続する権利があります。
その事を知ればお兄さん達も少しは考えを改めるのではないでしょうか。
協力してくれたご家族のためにも 頑張って下さい。
それとこれからはご自分の身体も大切にしてくださいね!

pronisoudannさん

2006/12/2918:46:11

家庭裁判所で調停をしてもらえばいいと思います。
裁判より費用が安くて済みますし、話し合いによって解決する事を目的としているので穏便です。
似たような問題を沢山扱っている方々なので公正な処理ができると思います(←保証はできませんが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。