ここから本文です

留年と留学。 この2つの言葉は意味が違います。 留年と聞くと、 落ちこぼれ。ア...

s31********さん

2013/3/1410:01:01

留年と留学。

この2つの言葉は意味が違います。

留年と聞くと、
落ちこぼれ。アホ。バカ。非常識な人間と思われ、

留学と聞くと、
凄い!とか言われる。


所謂、栄転と左遷みたいな感じですか?

回答お願いします。

閲覧数:
429
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2013/3/1410:08:15

栄転と左遷は反対の意味です。字面も音も全然違います。
留年と留学は字面と音が似てて、意味は反対でもなんでもありません。
ワケギとワキゲみたいなもんです。
比べる意味ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2013/3/1413:29:07

いまどき「留学」と聞いて「凄い!」と思うのは、かなりの時代錯誤。
日本の大学に落ちまくって、仕方なく自費で語学留学。しかも大学ですらない。
という「留学」もあります。

よりよい就職先・進学先を求めて、わざと卒業せずに研究室にとどまる、
といった「留年」もあります。