ここから本文です

家賃値下げ交渉について ***************************************************...

chi********さん

2013/3/1411:26:18

家賃値下げ交渉について

似たような質問があるのはわかってるのですが質問させてください。

今のアパートに住んで23年がたちます。
2階建ての2階、東南角部屋です。
家賃63000円
更新は1.5をずっと収め続けてきました。

この部屋は以前友人が住んでいて
家賃50000円と聞いていてうらやましく思っていたお部屋でした。
その友人が田舎に帰ることになり
すぐに大家さんに入居したい人がいると伝えてもらって契約しました。
そのときに家賃63000円と聞いて 少しがっかりした記憶があります。
でもこの広さなら と契約をして今に至っています。

ところが1年ほど前に他の部屋が48000円だということを知ってしまいました。
ここで15000円も差があることにいい気持ちがしませんでした。
1階の部屋はそれよりも安いですし、しかも更新1.5なのは私だけだということもわかりました。
他はみんな1.0です。

当時。友達のあとに是非入居したいのでお願いします とこちらから挨拶にいきました。
それならと高くされたのだろうと思います。

今 礼金敷金ゼロの物件も増えてきていますし
引越しを考えてもいるのですが
その前にダメでもともとで家賃の値下げをお願いしようかと思っています。

他の部屋とあまりにも賃料がちがいすぎること
更新料がちがうこと
だから他と同じにしてください という言い方はいいのでしょうか。

引越しは面倒です。
できることならこのまま住みたいと思っています。

大家さんはアパートと同じ敷地内にいて普段から会えば世間話しなどするような関係です。
感じのよい交渉をしたいのですが
アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/3/1412:17:38

「2階、東南角部屋」ということで、多分他よりは家賃を高くしているのだと思います。

それでも昨今の不況、物価の値下がりなどを考えて、交渉してみる価値はありそうです。

「ちょっと他のお部屋と比べて家賃と更新料に差がある様に感じたのですが・・・こんな不景気な時代なので、私も値下げしていただけると有難いのですが・・・」と、打診してみてはいかがでしょう。

それに対する大家さんの反応で、引っ越すかどうかをお決めになれば良いと思います。

普段良さそうにしていても、そういうことで豹変する大家さんも、中には居るようですから。

ただ、23年も何事もなく住んできた貴方様が出て行き、決まるかどうか分からない入居者を探すのは大家さんとしても面倒だし、ましてやその場合、今の貴方様と同じ条件で、というわけにはいかないだろうし・・・おそらくある程度の値下げはしてもらえるとは思いますが。

ただ、もし引っ越される場合、原状回復に関して大家さんともめることがあるので、H23年に国土交通省が示した「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を読んでおかれると良いと思います。

賃貸人の故意・過失以外の損傷であれば、23年も住んでいたなら、確か10%程度の負担でよかったと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/18 08:10:02

週末 大家さんに直接交渉していました。もう引っ越すことを覚悟したので言えました。
考えてくれるとのことです。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2013/3/1411:47:34

家賃63000円だから感じの良い大家さんだったんだよね。

48000円の店子になったなら、それなりの挨拶に変わりますが!?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる