ここから本文です

テオフィリンのテオドールが体質に合わないようで、副作用がひどいのですが、止め...

mas********さん

2013/3/1413:39:09

テオフィリンのテオドールが体質に合わないようで、副作用がひどいのですが、止めて喘息発作になるか、副作用あるが続けて、喘息発作を防ぐかどちらがよいと思いますか?

補足毎晩、気管支狭窄によって不眠になるために夕方だけテオドールを1錠服用。
他に吸入アドエア500とシングレアを服用中と、毎日メプチンエアーを常用してます。

閲覧数:
3,433
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎太郎さん

編集あり2013/3/1414:12:12

詳細が分からないので何とも言えませんが、どの程度の頻度で発作を起こすのですか?入院歴はありますか?他の薬ではコントロールが出来ないのですか?量を減らす事も試みましたか?

【補足について】現在発作がひどいのですね。テオドールの効果が明らかであれば、成人は1回200mgとなっていますが、個人的には100mg等少ない量を試しても良いと思います。あるいは、オーソドックスなやり方としてはステロイドの経口を短期間実施してみてはどうかと思います。必要に応じて長期管理薬(アドエア)の見直しを考慮すべきかと思います。呼吸器科にかかっていないのであれば、そちらへの通院をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vit********さん

2013/3/1514:29:10

初めまして。私はサルタノールとステロイドに
副作用がありました。

12年喘息でしたがあるとき鶏肉を食べた日だけは発作がおきないことに気づきました。


それから一度も発作がおきなくなり薬もいらなくなりました。

本当におすすめです


私はアレルギーもあって副作用に悩んでたから助かりました

今は汗で薬を出すなどで体調回復してます

ステーキで半分くらいですがいまは食べなくても大丈夫です

本当におすすめです。

coh********さん

2013/3/1413:58:42

テオドールはかなり古い薬ですから他の薬に変えてもらった方が良いと思います。
副作用が強く出る薬は普通は使いませんので。
他にも沢山薬は有ります。