ここから本文です

ランドセルの色 と いじめ

syo********さん

2006/12/3000:22:31

ランドセルの色 と いじめ

最近はいろんな色のランドセルが出回っているようですが、実際に赤と黒以外の奇抜な色のランドセルを背負ってる子供って多いのでしょうか?

私が子供の頃は、ランドセルの色が人とちょっと違うという理由だけでイジメにあい、その後の学校生活を棒にふった…という人もいました。
その人達が親の世代になった今、「自分はいじめられたから子供には赤黒以外は買わない!イ○ンのCMがいまいましいッ!」…なんていう人もいると思うのですが。

現在のランドセル事情を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2006/12/3016:02:37

うちの小3の息子のランドセルは黄色です。
上の子のランドセルを買うときから「オレはランドセルは絶対黄色にする」と言い続け、2年経っても意思がまったく揺るがなかったのでそうしました。
買いに行ったお店では「本当に売れるとは思わなかった」と言われました^^;

「皆と違う」ということでイジメの心配もしたのですが、現実にはそういうことは全くありませんでした。逆に周りの子達からは「自分も本当に好きな色のものを選べばよかった」と羨ましがられ、地域の人にもすぐに顔を覚えてもらえました。
遠くからも我が子を見つけやすいのでいいことだらけです。
さすがに黄色は全校でもただ一人ですけど、青・緑・ピンクくらいなら今はもう定番のうちです。

先日「下の子のランドセルは何色になるかなー?(まだまだ先の事ですが)」と話していたら、子ども達が「ランドセルくらい本人の好きな色を選ばしてやれば?」と言っていたので、時代は確実に変わってきているんだなぁと思いました。
そのうち「昔はランドセルって黒と赤ばかりだったんだって」と言われる時代が来るかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2006/12/30 18:28:22

時代は変わっていくものなんですね…。
しかし13も回答いただいたのに、”過去にランドセル色でいじめ”の話が出なかったのは意外でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taa********さん

2006/12/3013:57:22

ランドセルの色でイジメは聞いていませんが、基本的に今でも、黒 赤 が主流のようです。
女の子では、ピンクのランドセルの子もパラパラとはいるようですが、やはり、赤が多いみたい。
男の子は、殆ど黒!ま~~アキがこない色なんですかね?
うちも、来春したの娘が学校に上がりますが、赤がいいと・・・その子の個性でしょうが、みんなと一緒がいいと娘は言っています。
色よりも、私は軽い!使いやすいを重視しようとは思っていますが・・・

whi********さん

2006/12/3011:44:50

私も姪っ子がランドセルを買うとき、黄色やスカイブルーなどの色を買ったらいじめに遭うんじゃないか。
そう思っていました。
姪のクラスにも色んな色(タータンチェック柄なんて言うのもあるそうです)がいるそうですが、
子供自身が色んな色の中から選ぶのが当たり前だと思っていて、
その中で自分は赤を選んだ。黒を選んだ。と言う程度なので、
ほとんど気にしていないようです。
それでいじめ。と言うのはないようですよ。

ブルーのランドセルが欲しいというこの意見を親が反対して子供がチック症になった
(ストレスで)なんて記事も見たことがありますので、
あまり親の意見を押しつけるのも良くないのかなぁ。なんて思っています。

j29********さん

2006/12/3007:50:09

うちの子が通う小学校では、カラーランドセルの子はかなり多いです。
低学年になると、3割以上はカラーランドセルではないでしょうか?
女の子はピンク系、男の子は紺系が多いです。
制服がない私服の小学校だからかもしれませんが。
色はそれ以外にも紫、オレンジ、水色・・・本当に色々います。

私たちが小学生だった頃は黒、赤が当然という時代でしたが、
今の子供達にとっては黒、赤もランドセルのいろいろな色の中のひとつであり、
黒赤以外が【奇抜】な色ではなくなっていますね。

kya********さん

2006/12/3006:53:56

もはやピンクや紺は奇抜な色とはいえないですね。
ある男子のお母さんが「うちの子は紺だけど、黒に近い紺だから」と。
他の子とはほんの少し差をつける程度。
そんな中で水色という男子が各学年に一人います。
またかぶせ部分がハーフのランドセルの女の子もいます。
どの方もお母さんが個性的で、お子さんも個性的。
イジメにあうのはランドセルの色より、個性的な性格が大きいかもしれません。
(個性的だからランドセルの選び方も…でしょうか)
でもイジメにはあっていないようです。

kao********さん

2006/12/3005:11:07

昔と今は違うんじゃないかなあ。
ピンクなんて結構普通ですよ~。

学校でも他人と違うからって排除する・・みたいなことに敏感になってますので、イジメにまで発展するかな?しないと思います。

また、私が子供のときも学年に一人くらいは、変わったランドセルの子がいましたけど別にいじめられてませんでした。むしろ人気者。色でからかわれることがあっても、ホントその子次第じゃない?
ウチは布製の赤がいい!と子供自身が決めていましたが、アドバイスはしても好きな色を買ったと思います。

ただ、形については1年生のうちはカバーとかをかけるので、あわないんですよね。
形はオーソドックスなのが一番、使いやすくていいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる