ここから本文です

氷河期は、いつから始まりますか? 地球温暖化は、嘘ですか?本当ですか?

ayu********さん

2013/3/1421:00:00

氷河期は、いつから始まりますか?
地球温暖化は、嘘ですか?本当ですか?

閲覧数:
624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/3/1511:38:43

“” 氷河期は、いつから始まりますか? “” → → →

氷河期(氷河時代)ということばですと、通常は約4500万年の昔から既に氷河期になっている、と教科書には書いてある様です。ですから既に氷河期を4500万年間もやっているという事でしょう。次に来るのは小氷河と呼ばれる寒冷期なのでしょうが、そういう異変を指摘し始める研究者もあちこちに居る様です。ただ未だ決着の付くデータが揃ってるとは言い難いのでしょう。可能性は否定出来ないのらしいです。
(追記)
“” 地球温暖化は、嘘ですか?本当ですか? “” ← 日照率が右肩下がりにあるらしいのですから、このままならば寒冷(期)になってもおかしくは無いと思うんですよ!全球観測データを集めましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2013/3/1422:40:29

地球の軌道や角度の変化に伴う日射量の変動による氷期~間氷期のサイクルがあって、大きく気温が上がる周期は約10万年であるようです。今は10万年に一度の気温が高い状態ですから、今後気温は下がっていくと見られますが、かなり先の話です。
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/24/24-2/qa_24-2-j.html

今問題とされている温暖化は数十年、百年のスパンで気温が上がっていくことで、時間軸が違います。