ここから本文です

遺産相続についての質問です。 前回も知恵を貸していただいたのですが、遺産を相...

ado********さん

2013/3/1421:22:59

遺産相続についての質問です。
前回も知恵を貸していただいたのですが、遺産を相続をするにあたって、相続人である兄と連絡がとれない状況で、 訴訟なりの方法をとるのに段取りはしているのですが、遺産相続にも期限があると知りまして、もしもその期限に間に合わなかった場合、資産(株、現金、土地、家)はどうなるのでしょうか??

資産は相続税がかかるようです。株やお金はともかく、土地、家は、元々両親と同居していまして、母と私の家族が現在も住んでいるので相続できないと名義は父のままですしどうなってしまうのかと心配しています。

相続できなければ、ゆくゆくは国のものになるのでしょうか?

補足銀行口座の凍結は、相続の分割が決まってからでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

編集あり2013/3/1521:07:21

特別縁故者にも分与されなかった遺産は国有財産になります。
民法959条ですね。国有になる時期は、管理人が国に遺産を
引き継いだ時です。

(ただし、プラスの財産だけであることは、当然ですね。)

(補足)
そういう実務的なことは、法務局。司法書士にお聞きになられた
ほうが宜しいと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2013/3/1514:40:48

相続放棄や限定承認の申し立てが3ヶ月
被相続人の未払い所得税の準確定申告4ヶ月
相続税の申告期限10ヶ月

相続税を申告しなければならない場合に、相続税の申告期限までに遺産の分割が終わらないときは、法定相続通りの割合で遺産を取得したとして申告します。

遺産の名義を変更したりするのに期限はありません。
あまり長く放置すると、相続人の中で亡くなる人が出てきて、亡くなった人の相続人も関係者になったりで(数次相続)、人数が増えてややこしくなります。

ste********さん

編集あり2013/3/1609:36:09

相続人の1人が行方不明、或いはどうしても協議に参加しない等で遺産分割協議ができないときは、家庭裁判所へ調停の申立をし、調停で分割することになります。

相続手続きそのものには期限はありませんが、相続税の課税対象となる場合は、相続開始日より10ヶ月以内に申告・納付をしなければなりません。
※相続財産が未分割の場合は、法定相続分または包括遺贈で分割したものとして申告します。

相続税には
・配偶者の税額軽減の適用
・小規模宅地の減額特例の適用
・被相続人の意思による公益機関への寄付
といった特例があり、これらの特例を受けることにより納付税額が発生しないときでも申告は必要ですが、原則として未分割の場合は適用できません。
※申告後3年以内に分割が決定すれば特例の適用ができます。

お父様名義の土地・家屋は、お父様がお亡くなりになった時点で相続が開始していますから、分割方法が決まっていないだけで、お母様・お兄様・質問主様の共有状態にあります。

国庫に帰属するのは、法定相続人が1人もいない(相続放棄含む)、特別縁故者もいない、或いは特別縁故者への財産分与が認められない場合です。
法定相続人が1人でもいれば国に召し上げられることにはなりませんが、未分割のまま相続人が亡くなってしまう(数次相続が起こる)と、死亡した人の相続人が共有しますから、権利関係が複雑になってしまいます。
このような事態を避けるためにも、また、相続税には延滞税もかかりますから、相続手続き(遺産分割・名義変更→相続税の申告・納付)はなるべく早めに行なうのが望ましいですね。

補足について

基本的に金融機関は遺族より口座名義人の死亡が伝えられ、申し出があってから凍結します(公共料金等の支払いを口座振替にしている方もいますからね)。
役所に死亡届が提出された時点で口座が凍結されると勘違いされている方も多いのですが、相続人の1人が勝手に引き出すことなどが懸念されるから凍結してくださいとの依頼がなければ何もしません。
※短期間のうちに多額の資金移動がある等、明らかに不審な動きがある場合を除きます。

sol********さん

2013/3/1421:38:57

ある程度の金額になるのなら

弁護士なり司法書士なり

専門家に依頼した方が

間違いないですよ

お兄さまの行方を探す方法とか

お兄さまの分を手つかずで残す方法とか

色んな方法が有りますよ

iz_********さん

2013/3/1421:35:40

税理士じゃないので分からないですが、相続税を払っていればいいんじゃないですか?たしか、死亡日から10ヶ月だったかな。遺産相続の期限は相続税くらいです。あとはほっといても、べつにかまいません。司法書士をしていますが、じいさまの代の土地とかあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる