ここから本文です

行政書士 行政代執行法 1条と2条の 条例からの代執行

ronzosuperさん

2013/3/1500:42:40

行政書士 行政代執行法 1条と2条の 条例からの代執行

行政代執行法の1条と2条を読んでいて、結局、条例から代執行できるの、できないの?
と混乱をしてしまい、知恵袋で調べていたところ、
同じ質問をされている方が多く、おかげで、なんとなく理解ができましたが
いま一つ、ややこしくなって、理解しきれていない気がします。

とりあえず、
行政代執行法が適用される=代執行される ではないという事ですよね。

行政代執行法が適用されたがゆえに、代執行できる、できない という話になるということですよね?

自分の中で論理的にまとめたのですが、正しいかご意見ください。

第1条
行政上の義務の履行確保に関しては、別に法律で定めるものを除いては、この法律の定めるところによる。

行政上の義務を強制執行する時は、行政代執行法に従う。
ただし他の法律で行政の義務の強制が定めてある場合はそちらの法律に従う。
(砂防法による執行罰等)

他の法律で強制執行方法が定めてあるケースは、行政代執行法に従わなくてもいい。
命令や条例レベルで定めた強制執行方法で、行政代執行法に代わる強制方法とすることは、できない。

1条はあくまで、行政執行法が適用されるかどうかの話ですよね?(実際に代執行するか しないかではなく)

ですので、法律に委任の受けていない条例による義務も、行政代執行法の定めに従え という
解釈でよろしいでしょうか?

ただし2条で、

第2条
法律(法律の委任に基く命令、規則及び条例を含む。以下同じ。)により直接に命ぜられ、又は法律に基き行政庁により命ぜられた行為(他人が代つてなすことのできる行為に限る。)について義務者がこれを履行しない場合、他の手段によつてその履行を確保することが困難であり、且つその不履行を放置することが著しく公益に反すると認められるときは、当該行政庁は、自ら義務者のなすべき行為をなし、又は第三者をしてこれをなさしめ、その費用を義務者から徴収することができる。

法律や、『法律から委任された命令』、『法律から委任された条例 』 で命じられた義務を果たさない場合は、
行政庁は、代執行ができる

反対に、法律から委任を受けていない 命令条例レベルの義務には、代執行ができない。

要するに、行政代執行法が適用されたけども、
法律から委任のない命令条例レベルでは、代執行できないと、解釈ができる。

これで正しいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

srkoko411さん

編集あり2013/3/1502:01:06

質問者さんの理解で正しいです。

代執行法1条は、行政上の義務の履行確保についての法的根拠について定めています。つまり、特別法に規定があればその特別法の定めに従い、特別法の規定がなければ「一般法」である行政代執行法の定めに従うことになります。
条例に規定があるだけでは、特別法の定めではありませんから、一般法である行政代執行法の定めに従うことになります。

行政代執行法の定めに従って、代執行の可否について検討してみると・・・
2条によって、代執行ができるのは「代替的作為義務」であることが必要であり、さらにその作為義務は「法律」によって課せられたものか「法律の委任に基づく命令、規則(政令など)条例」によって課せられたものとされています。(それらに基づき行政庁により命ぜられたものもokです。)

その結果、法律から「委任を受けていない」命令条例レベルの義務には、代執行ができないという、質問者さんのご指摘の通りということになります。

これは、行政代執行法の定めに従って、代執行ができるかどうかの要件を検討した結果、代執行が不可・・・ということですから、質問者さんのご指摘通り「代執行法が適用されるものの、(法定の要件を満たさず)代執行自体はできない」ということですね。

法律の根拠として代執行法が検討(適用)されるかどうかという話(1条)と、実際に代執行が可能かどうか(2条)は別の話になります。

質問した人からのコメント

2013/3/15 02:45:38

感謝 なるほどなるほど。
ご意見いただけたおかげで、理解できていると安心できました。

混乱をしてしまった原因はやっぱり、
行政代執行法が適用される=代執行される。 という思い込みからだったようです。

しかし、質問文を書きながら意味の整理をしている内に、
内容がわかってきたような気がしましたw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。