ここから本文です

正月の墓参り

you********さん

2006/12/3015:14:57

正月の墓参り

お正月は墓参りをしてはいけないと聞いたのですが、どうしてですか?
それは元旦からいつまでですか?

閲覧数:
36,924
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

編集あり2006/12/3015:30:22

その様なことを言うことがありますがお正月もお盆と共に、本来はご先祖様をお迎えする魂祭(たままつり)の行事です。 
大晦日の日暮れと共に正月の行事が始まります。
大晦日に食べる「おせち料理」は「節句」で神にお供えする食物の意味で、家中の者が揃ってご先祖様の霊と歳神様を迎えて共に頂く食事のことです。
今日、お正月に食べるお雑煮は、この歳神様やご先祖様をお迎えした儀式の後、お供物のお下がりを皆で食べる食べものなのです。 
また、皆さんがお寺や神社へお参りする初詣は、大晦日から社頭に籠って歳神様をお迎えするという行事が変形したものです。
こうしてみると、お正月にお墓参りをしてはいけないというのは、おかしな話です。

明治の排仏運動の名残りからそう言われているのかもしれませんが、私たちにとって大切な仏様・ご先祖様に年頭にあたってまず一番にご挨拶するのは当然のことではないでしょうか?
年末には今年一年お守りいただいたことに感謝する意味で、お寺にお参りするのも良いことです。 その際は今年のお札類を持参して、お焚き上げをお願いすれば良いでしょう。
そしてお正月にはお寺のご本尊様とお墓にお参りをして御祈願すれば、清々しい気分で新しい一年の第一歩が踏み出せるはずです。
来年からお正月の行事の第一にお墓参りを組み入れてみてはいかがでしょう?
ちなみに今日、年末の墓参り(お掃除をかねて)の帰りです。
正月は毎年一日に行きます。
ご参考までに・・・。

「正月 墓参り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2006/12/3015:47:36

そんなことはありませんよ。
遠くから帰省されたかたはそういうときにしかお墓参りする機会がなかなかありませんから。
私たちはいつの日も行ける時に行って参ってきます。

ima********さん

2006/12/3015:26:05

お正月に墓参りをしていけないというのは一部の方の縁起担ぎのようで、実際は皆さん結構いかれてますよ。
 それどころか正月こそ墓参りにいくべきだというかたもおおいです。
 
http://www.ohnoya.co.jp/beginner/newsre/pr/021227os.html

sum********さん

2006/12/3015:17:24

正月三が日でしょうか。
その間は、通夜、葬式も避けますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる