ここから本文です

東京学芸大学と上智大学ではどちらの方が偏差値的に上なのでしょうか? あるサ...

surumon96さん

2013/3/1501:45:05

東京学芸大学と上智大学ではどちらの方が偏差値的に上なのでしょうか?

あるサイトでは、
共にB2ランクで横浜国立大学などと同じランクでした。

志望大を決める参考にしようと思っております。

ちなみに僕が見たサイトではこのような順位になっていました

S級大学ランキング

【S1】:東京大学

【S2】:京都大学

A級大学ランキング

【A1】:大阪大学 一橋大学

【A2】:名古屋大学 慶応大学

【A3】:北海道大学 東北大学 九州大学

B級大学ランキング

【B1】:筑波大学 東京外語大学 東京工業大学 早稲田大学

【B2】:横浜国立大学 千葉大学 神戸大学 広島大学 お茶の水大学

【B2】:首都大学東京 東京学芸大学 大阪外語大学 大阪市立大学 上智大学 ICU

C級大学ランキング

【C1】: 金沢大学 岡山大学 熊本大学 電気通信大学 東京芸術大学

名古屋工業大学 東京理科大学 立教大学 同志社大学

【C2】:埼玉大学 新潟大学 静岡大学 奈良女子大学 東京海洋大学 東京農

九州工業大学 横浜市立大学 大阪府立大学 京都繊維大学 京都教育

名古屋市立大学 明治大学 立命館大学

【C3】:滋賀大学 信州大学 群馬大学 茨城大学 三重大学 大阪教育大学

京都府立大学 小樽商科大学 青山学院大学 中央大学 関学大学 学習院大学 津田女子大学

http://www.geocities.jp/unirankrank/

そもそもこのサイトのランキングはあるていど正確なものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/2021:18:26

皆さんおっしゃるように、国公立と私立、単科大学と総合大学を簡単に比較はできませんが……

東京や神奈川では、国公立と私立の両方を受験する時の私立の立ち位置は、国公立の併願となるので

東大、一橋、東工大の併願は早慶が多く、学芸大学はマーチじゃないですかね?

併願は、第一志望の国公立よりも然程レベルを下げずに、それでも受かる事を前提に受けますから、
東大、一橋、東工大>早慶でしょうし、
学芸大>マーチかなと。

であれば、学芸大≒上智
と考えられても、間違いではないかと。

東大、一橋、東工大レベルが上智を併願にする話はあまり聞きません。やはり早慶です。
早慶上智とひとくくりにされてはいますが、難易度はあれど所詮上智はマークシート。

上智の立ち位置は語学の上智のイメージから、国公立なら東京外語大、私立なら早慶の併願が多い印象です。
つまり東京外語大・早慶>上智

学芸、横国、首都大あたりを第一志望にしている方にとって、早慶はチャレンジ、上智はどちらかと言えばW本命となるのでは?ただ、国公立と私立のW本命はかなりキツいかと。

因みに横国は早慶に受かれば、早慶に行く方も多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京学芸大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/2021:45:37

国立の単科大学と私立の総合大学で、得意とする学問分野も異なる二大学ですから、偏差値の比較は難しいというか基本的には無理だと思います。

学芸大学は教育学部のみです。
教育学部としては戦前の前身校から定評がある学校なので、教育学部なら学芸大学へ進学すればいいと思います。

逆に、神学部(カトリック)を始め、文学部・法学部・経済学部・外国語学部その他の色々な学部はそもそも学芸大学には無いので、この両大学で考えると上智大学へ進学しなければ勉強ができません。

国立単科大学と私立総合大学を比較するのは無理だと思いますし、上智大学には学芸大学には無い学部が多いので、比較のしようが無いと思います。

oga_fujiさん

編集あり2013/3/1811:40:34

そのランクは、大幅には間違ってないと思う。

国公立は、どの教科も満遍なく知識を持った学生って事で、偏差値ってより、評価は高くなるんじゃないですか?
二次はそれなりに書かせる問題が出るしね

あと学部にもよる。
学芸は教育学部しかない単科大学だから、総合大学の上智と比較するなら教育学部で比較するしかない
となると学芸は教育のパイオニアだし、学芸>上智だろう

国公立だけで比べても、横浜国立の経営は旧帝大レベルだけど、教育学部(教育人間科学部)では評価は学芸大>横浜。
千葉大も医療系は高いが、法や経済では首都大>千葉だし、教育では学芸>千葉。

東工大は二次にセンター得点は加算されず、完全な理系科目だけで合否を出すから、センター併用の私立入試に似てきている。
国公立独特の、「文理満遍ない」勉強をしなくてもいいんだよ
センターで国語が20点でも、得意の理数科目で9割以上取って、あの低い足切りをクリアすればいいんだから、私大受験の評価に近くなっている

私大の偏差値が高く出るのは当たり前
何校も何学部も受験できるから
東大狙いの人が、上智の法、経営、教育、心理、哲学を受験することだってできる
合格はするだろうから、当然上智の偏差値は上がる

国公立に受かったら、上智の全学部を蹴るだろうけどな?

だから早慶だって募集人数の倍くらい合格者出してないか?

学部によっては、辞退者の方が入学者より多くないか?

でも国公立は、たった1校1学部しか受けられないんだよ
東大狙いなら東大文Ⅰだけ、とか

しかし偏差値、偏差値って言うけど、東大が後期を推薦様受験(調査書と面接+センター得点)に変えるって言ってる時代
この方法じゃ東大後期の偏差値は出ませんよね

東京学芸大学は、東大が導入しようとしてる方法をとっくに取り入れてますよ?

muramura516さん

2013/3/1723:47:29

首都圏国公私立ごちゃまぜ文系

東大>一橋>慶応>早稲田>東京外大>上智=横浜国立=千葉≧学習院≒明治≒青学≒立教≒中央≒東京学芸>埼玉=法政=成蹊

ですかね。

sf_mamanさん

編集あり2013/3/1721:48:38

国公立の学芸大と私立の上智は偏差値や難易度で比べられません。
文系3科の偏差値70を持っていても、センターの7科目の前には太刀打ちできないでしょう。それは逆も同様です。

国立大と言うとまず、学費が安い!!というイメージですが、皆さんの血税をつぎ込んだ大学、です。
そこには、入口の高低差に関わらず、しっかり学ばせる義務があるのは当然です。
そして今の不安定な政治や経済の中で、日本が進む道筋に沿った人材を教育しようとする(しなければならない)、それが国立大学ですよ。

学芸大学は教育学部しか持たない単科大学であり、教員を目指したい人、教育学部できちんと学びたい人であれば早稲田の教育学部を蹴って学芸大に進学する人も多いと聞きます。
但し、純粋な教育学部だけでは生き延びられず、教養科も設けているので、まだ発展途上の教養科が全体の偏差値を下げていると思われます。
今は学校サイドもこの教養科を伸ばそうとしているようで、就職にもかなり力を注ぎ始めたと聞いています。
国際系や社会学部のような専攻もあるようですね。

上智はカトリックの精神があり、意外と早慶よりもしっかり勉強させると聞きます。
但し看護科は聖母大学との合併でできた学科です。「上智」とは名ばかりで実習も聖母大学の付属病院。
皆さんよくご存知で、ネームバリューだけで志望するなら上智ですが、高い看護学を学びたい人は上智を蹴って聖路加看護大や日赤に行く人も多いようです。
この現象は、前述した早稲田を辞退し学芸大に進学する方々に似ています。

今や、偏差値の差で選ぶのではなく、自分の学びたいことで選ぶ方がよいかなと思います。

maxleiden2さん

2013/3/1616:25:26

そもそも、大学の掲げるミッションや社会的な役割が異なることを理解する必要があります。各大学とも、それに応じた入試をしているのも理解する必要があります。
学芸大学は、教員養成を役割とした大学です。教員養成では、広島大学と学芸大学のツートップです。特に、初等教育を中心にした教員養成と研究では、重要な役割を果たしている大学です。一方、上智大学は、法学部の偏差値が高いですが、外国語学、文学哲学を重視した大学です。
自ずと受験する募集団が異なりますし、教員に必要なジェネラルな知識と語学や文学、哲学研究に必要な能力とには、違いがあります。
偏差値で比較する必要はありません。どちらも、それぞれのミッションと社会的役割において重要な大学です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。