ここから本文です

私は5年前元旦那に息子と二人ゴミのように捨てられてから、生活の為必死で昼夜と...

moc********さん

2013/3/1507:59:59

私は5年前元旦那に息子と二人ゴミのように捨てられてから、生活の為必死で昼夜とわず働いて、なんとか貧しいながらも生活出来ておりました。
そんな時、夜中に働いていた勤務先(○○急便の仕分け)で今の彼氏に出

会い三年間友達としてお付き合いしてましたが、何かの拍子で一緒に暮らす事になり、それと同時に今までいただいていた児童扶養手当も停止しました。
彼氏と暮らしてから、数年はそれなりに楽しく生活しておりましたがほどなく彼氏が適当にしか働かなくなり給料も激減し家賃などのお金も私が工面するようになり、気がつけば100万以上の借金をしていました。
それとは別に母親からも50万借りています。彼氏はブラックでお金を一切借りる事が出来ず、彼氏の両親も個人再生中の身です。
今私は過去に経験した事のない借金を背負いその事に対して彼氏は債務整理か自己破産を進めてきます。
そんな彼氏なら別れてしまえと言われそうですが、確かに別れるのは簡単です。けれど、その膨れ上がった借金はすべて私名義で言い逃れが出来ない状態にあります。
私がバカだったのですが、何か良い方法がありましたらお力をかして下さい。
借金はクレジットカードのキャッシングを利用しました。

補足私は債務整理や自己破産をしたいとは思っておりません。
あくまで彼氏からの提案であって、私的には
借りたものはかえすのが人の常だと思います。
必死に働いて頑張って借金は返済して行きますが、彼氏への制裁はどうしたらいいでしょう?
泣き寝入りしかないのでしょうか?

閲覧数:
19,378
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/3/2016:05:14

子供のためにも分かれることをお勧めします。
私は同じような人と離婚後知り合い、8年間一緒に暮らしました。
人は良いので、なんだかんだといいときも悪いときもありましたが、私はある日思いました。
自分も共倒れだと。
なので、かわいそうだと思ってもまずは家から追い出しました。
自立してほしいと。
そして私はなんとかその後の借金を払い続けました。
でも、一人では本当に苦しかった。
なので、弁護士に相談しました。
個人再生を勧められ弁護士費用も出して今は借金を3分の1の判決をもらい現在返済中です。
前は月額10万以上も払っていたのに今は3万円ですむので、生活が安定しました。
カードも借金もできず現金だけしか使えないけど、携帯ももてるし家計簿をつけながらがんばって働いています。
気持ちはななかな踏ん切りをつけるのは大変でしょうが、制裁・・・と考えているということはまだ心があるのでしょうね。
彼に自立してもらい、会うなら外で会うようにして一緒にいることをまずやめたほうがいいと思います。
子供も気持ちが安定します。
お互いにがんばりましょうね。

質問した人からのコメント

2013/3/22 08:44:20

とても親身な回答下さいありがとうございました。まずは自家用車を売り払い借金の返済にあてます。今は精神的にも金銭的にも大変な状況にありますが、私には大切な息子がいます。
まだ、小さいですが息子の存在を励みに前を向いて頑張ります。彼氏には別れる事を伝えておりますが、必死にすがりその姿がなんだか滑稽ですが、そんなパフォーマンスに騙される事なく切り捨てて息子の成長だけを楽しみに二人で頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgd********さん

2013/3/2120:13:14

彼氏と別れ一切の連絡を絶つ。
お母様に事情を説明して借金を肩代わりしてもらい、以前の生活に戻り、切り詰めながらお母様に少しずつ返済していく。

お子さんにとっては、あなたしか守ってくれる人がいないのですよ。
母親としてもっとしっかりしなさい。

あなたが彼氏と離れる事が一番の制裁です。

mot********さん

2013/3/2018:06:46

ないものからはお金は取れません

泣き寝入りしかないでしょう

あなたといる限り彼氏はこれからも甘えて適当にしか働かない確率高しですね

でもあなたが幸せならしがみついていればいいと思うよ

はじめの数年は彼の皮を被った姿、今が真実の姿だとわたしは思うけど

あなたは子供が一番ではないのが質問からも読み取れる

子供に罪はないんだから施設に預けるなりしましょうね

とても子供が健全に育つ環境とは思えませんから…

bab********さん

2013/3/1820:49:12

一緒にまだ暮らしているんですよね?ありえないです・・・
早く追い出すか、逃げたほうがいいです。
借金返してもまた借りますよ?

あなたのことを金づるだとしか思ってませんから彼氏などではありません。
貧乏神ですよ。子供へのお金も将来も奪われているんですよ?

子供には今後金がかかります。
あなたは誰かに甘えたかっただけかもしれませんが、普通の男はわざわざ×一で子供がいる女と付き合いませんよ。
初婚の女がいいに決まっています。
下心が最初からあったのかもしれません。

再婚を夢見ているのも分かります。私も再婚しましたがやはり最低な男だったのですぐ別れました。
まずは別れましょう。
そんな男にかかずりあっているだけ、あなたが損をします。
授業料と、今まで少しは甘えさせてくれたし仕方ないと思ってお子さんのためにも早く別れてください。
そういう男は更生しません。
親もブラックですよね?親もそういう教育しているってことですよね。
早く離れたほうがいいです。
今までのこともすっぱりあきらめてください。

取り返そうなんて思ったらとられるのはあなたです。

hot********さん

2013/3/1712:04:28

彼氏への制裁って、まだそんなヒモに期待を抱いているんですか?

債務整理も自己破産もしたいと思わないなら、彼とは別れて彼と付き合う前の生活に戻って必死に借金の返済をするしかありません。

彼を家から追い出して捨てる。これも制裁です。

qpp********さん

2013/3/1518:57:33

借金は全部で150万、現在も彼と同居ですか?でしたら今後は、少なくとも彼氏に月々5万は生活費を入れさせ、入れないなら追い出したほうが良いと思います、一緒にいれば生活費かかるんですから、電機や水も人がいればそれだけ余分にかかります、あなた自身彼氏がいたことで孤独はまぎれたと思いますので、ちょっと高い授業料と思って