ここから本文です

私は5年前元旦那に息子と二人ゴミのように捨てられてから、生活の為必死で昼夜と...

moc********さん

2013/3/1507:59:59

私は5年前元旦那に息子と二人ゴミのように捨てられてから、生活の為必死で昼夜とわず働いて、なんとか貧しいながらも生活出来ておりました。
そんな時、夜中に働いていた勤務先(○○急便の仕分け)で今の彼氏に出

会い三年間友達としてお付き合いしてましたが、何かの拍子で一緒に暮らす事になり、それと同時に今までいただいていた児童扶養手当も停止しました。
彼氏と暮らしてから、数年はそれなりに楽しく生活しておりましたがほどなく彼氏が適当にしか働かなくなり給料も激減し家賃などのお金も私が工面するようになり、気がつけば100万以上の借金をしていました。
それとは別に母親からも50万借りています。彼氏はブラックでお金を一切借りる事が出来ず、彼氏の両親も個人再生中の身です。
今私は過去に経験した事のない借金を背負いその事に対して彼氏は債務整理か自己破産を進めてきます。
そんな彼氏なら別れてしまえと言われそうですが、確かに別れるのは簡単です。けれど、その膨れ上がった借金はすべて私名義で言い逃れが出来ない状態にあります。
私がバカだったのですが、何か良い方法がありましたらお力をかして下さい。
借金はクレジットカードのキャッシングを利用しました。

補足私は債務整理や自己破産をしたいとは思っておりません。
あくまで彼氏からの提案であって、私的には
借りたものはかえすのが人の常だと思います。
必死に働いて頑張って借金は返済して行きますが、彼氏への制裁はどうしたらいいでしょう?
泣き寝入りしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/3/2016:05:14

子供のためにも分かれることをお勧めします。
私は同じような人と離婚後知り合い、8年間一緒に暮らしました。
人は良いので、なんだかんだといいときも悪いときもありましたが、私はある日思いました。
自分も共倒れだと。
なので、かわいそうだと思ってもまずは家から追い出しました。
自立してほしいと。
そして私はなんとかその後の借金を払い続けました。
でも、一人では本当に苦しかった。
なので、弁護士に相談しました。
個人再生を勧められ弁護士費用も出して今は借金を3分の1の判決をもらい現在返済中です。
前は月額10万以上も払っていたのに今は3万円ですむので、生活が安定しました。
カードも借金もできず現金だけしか使えないけど、携帯ももてるし家計簿をつけながらがんばって働いています。
気持ちはななかな踏ん切りをつけるのは大変でしょうが、制裁・・・と考えているということはまだ心があるのでしょうね。
彼に自立してもらい、会うなら外で会うようにして一緒にいることをまずやめたほうがいいと思います。
子供も気持ちが安定します。
お互いにがんばりましょうね。

質問した人からのコメント

2013/3/22 08:44:20

とても親身な回答下さいありがとうございました。まずは自家用車を売り払い借金の返済にあてます。今は精神的にも金銭的にも大変な状況にありますが、私には大切な息子がいます。
まだ、小さいですが息子の存在を励みに前を向いて頑張ります。彼氏には別れる事を伝えておりますが、必死にすがりその姿がなんだか滑稽ですが、そんなパフォーマンスに騙される事なく切り捨てて息子の成長だけを楽しみに二人で頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2013/3/1508:03:33

風俗しか無いでしょう。

私が馬鹿だったと分かって居るのなら、キチンと働いて
借金を返すべきです。

いい大人なんですから安易に自己破産に逃げるべきじゃありません。

hin********さん

2013/3/1508:58:56

破産するなら、手続き前に別れてください。
そうしないと裁判官に確実に突っ込まれます。

それ以前に破産するにあたり、破産するに至った事情を法律事務所の事務員が代筆します。
別れた後であれば、『結婚詐欺に遭い借金を背負った』的なお涙頂戴作戦で作文できますが、別れていないのであれば「鮪船に乗せればいいのに」って思いますよ。

私であれば、連日確認しちゃいそうですね。「まだ別れないのですか?」って。

借金の多くが生活費であれば、彼は質問者さんにお金を返す必要もないし、うまく利用されたんでしょうね。

法律事務所の人間としては、闇金案件に次いでやっかいな案件ですよ。

don********さん

2013/3/1510:05:23

気がつけば借金という性格は改善しましょう。
まずはクレジットの借金を返済して金利負担を無くすことが大事です。100万円なら金利だけで年間28万円も取られるケースもあります。
お母さんに事情を話し少なくとも金利分を原資に5年間くらいで返済することを前提に、お母様から借りてクレジットを清算することが、最低条件です。

仕事で可能ならば、お母様の家に間借りすると、家賃や更新支出分の年間100万円くらいが借金返済に充てられます。最大の支出なので、借金返済生活再建までの措置として検討して下さい。場合によってはお母様に引っ越して来て頂くことで助けてもらうこともあり得ます。
兎に角、最大の支出を無くして借金返済に充てるのは、必須です。

ところで
彼氏への制裁はしてはいけません。あなたが納得してあなたの借金として借りたお金で、あなたがヒモのダメ男に投資しようと、競馬の勝てないダメ馬に投資しようと、あなたの意志で散財したのだから、仕方ありません。競馬で負けても、負けた馬に罰を与えるなんてしてはいけないのと同じです。
あなたの判断が悪かった責任を、彼に転嫁しても無意味です。

ただ実質的な
報復は簡単です。
別れて、家賃も生活費も彼氏自身で調達するようにすれば、
かなりの労苦を与えることが出来ます。すぐに別れましょう。

書き漏れましたが、あなたの本当の最大の支出先は彼氏です。別れなければ生活再建は不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2013/3/1512:17:59

まずは別れることですよね。
ステップ0、「彼と別れる」ですよ。
その後、路頭に迷おうが知ったこっちゃない。
絶対に、仏心を出してはいけません。
捨てた雑誌をもう一度拾って読むようなことをしてはいけません。
連絡も絶ち、絶対に二度とかかわりを持ってはいけません。

で、再度がんばって仕事して支払ってください。
債務整理などは、しないほうがいいと思います。額も小さいし。

彼と別れて、再度働きさえすれば、なんとか立て直せると思います。
彼と一緒のままでは無理です。泥沼に引きずり込もうとしてる人です。

彼への制裁は、考えないでください。
どうせ取り返せませんから。

自分の見る目のなさを反省するだけで十分です。

qpp********さん

2013/3/1518:57:33

借金は全部で150万、現在も彼と同居ですか?でしたら今後は、少なくとも彼氏に月々5万は生活費を入れさせ、入れないなら追い出したほうが良いと思います、一緒にいれば生活費かかるんですから、電機や水も人がいればそれだけ余分にかかります、あなた自身彼氏がいたことで孤独はまぎれたと思いますので、ちょっと高い授業料と思って

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる