ここから本文です

キムヨナの点数が低いのは何故?あれなら75点は軽く上回るでしょう((+_+))エッジ...

kib********さん

2013/3/1510:26:42

キムヨナの点数が低いのは何故?あれなら75点は軽く上回るでしょう((+_+))エッジミスなんて、1点減点程度ですし。

78点でも全然OKって感じだったのに。・・

フィギュアのルールを近年やっと理解してきた私に分かるように説明してください


ちなみに真央ファンです

閲覧数:
777
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2013/3/1510:34:59

GOE加点が少ないですね。+1点あるかどうか ばかりです。

(3を付けているジャッジがいても1名だけ程ですので全部上下カットで外されてしまいます。
以前出たNRW杯は公式試合では無くので演技審判の人数が少なかったためカットが行われずそのまま集計されていました)


それと、2位のカロリーナ・コストナー選手(昨年の世界選手権優勝者)に比べてPCSの評価も低いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2013/3/1511:15:24

キムヨナ選手のパーソナルベストスコアは
バンクーバー五輪でマークした78.30でした
直後の2010-2011年度よりルール改正によって
スパイラルが廃止になって8要素から7要素になり
3Lz-3T基礎点は10.00から10.10に上がったものの
3Fは5.50から5.30に2Aも3.50から3.30と低くなってしまいました

またジャンプの加点幅も3回転ジャンプと2Aは
+1評価は1.00、+2評価では2.00、+3評価は3.00の加点を
得ることができていたのが
それぞれ+0.70、+1.40、+2.10と大幅に減ってしまいました
(2Aはそれぞれ+0.50、+1.00、+1.50)

ヨナ選手はジャンプで下がった基礎点の0.30のぶんは
レベル4が3.00のフライングシットスピンから
3.20のフライングキャメルスピンに基礎点を引き上げることで対応を試みていますが
フライングキャメルスピン、レイバックスピンではレベル4が今回取れませんでした
バンクーバー五輪まではスピンはすべてレベル4をそろえることができていましたので
スピンの基礎点でも0.50点数を落とした計算になります

スパイラルはレベル4判定なら基礎点は3.40はもらえていましたし
加点も1.60~2.00をほぼ毎試合もらえていましたが
廃止によっておおよそ5.00失ったことになります

ジャンプの基礎点で2Aを後半に入れても0.17下がってしまい
3つのジャンプ合計でおおよそ2.20ほど加点が少なくなってしまいました。
スパイラルでもおおよそ5.00、スピンで0.50基礎点が下がったことで
7.87ほどの点数を失ったことになります。

さらには認定を受けて高い加点をもらえていた3Fでe判定を受けてしまい
本来なら1.20~1.40近い加点を得ていたはずのジャンプが
0.20の減点となってしまいましたのでさらに1.20ほど失ってしまいました

ジャンプの得点を失ったりスピンのレベル取りこぼしの分は
ステップのレベル4獲得で挽回で来ていると思います。
69.97というスコアはバンクーバー五輪の得点からルールが変わって
下がった点数を引き算していけば
まあ、こんな点数かなというスコアだったと思います

一応バンクーバー五輪SPのプロトコルと
今大会SPのプロトコル両方貼っておきます

2010年バンクーバー五輪
http://www.isuresults.com/results/owg2010/owg10_Ladies_SP_Scores.pd...
2013年世界選手権
http://www.isuresults.com/results/wc2013/wc2013_Ladies_SP_Scores.pd...