ここから本文です

猫の尿路結石~療法食について~

shethjsj9685さん

2013/3/1511:03:13

猫の尿路結石~療法食について~

3歳の愛猫に尿路結石の疑いがあります。
「次回来院時に尿検査で結石の成分(原因)を調べて、今後の治療を行っていきましょう」という段階です。(その日は尿が溜まっておらず、検査ができませんでした)

ストラバイト、シュウ酸カルシウム、尿酸塩・・・原因によって治療は様々でしょが、どのような検査結果でもなるべく早い対応ができるよう、猫の尿路結石の療法食を探しております。
数ある療法食の中でも、より安全でなるべく好んで食べてくれる物を選びたいのですが、ナチュラルフードとよばれる物で療法食の取り扱いがあるメーカー(ブランド)はどのようなものがありますでしょうか?
アニモンダ、フォルツァ10、カントリー・ロード、ザナベレ、アズミラなどからストラバイト対応のフードが販売されているようですが、他に安心して食べてもらえそうなものがなかなか見つからず、皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。

また、シュウ酸カルシウム結石は食事での溶解が不可能と言われているようですが、アニモンダのように尿のphを6.6‐6.8程度に保ち、結石ができにくい状態にする、といったようなフードはありますでしょうか?

以前は当方が猫の健康管理に対して何の知識も持たず、危険と思われる成分、また猫の体質に不適切な原材料の安価なフードを与えてしまっていたので、病気の原因はこれによるところが大きいのではないかと後悔、反省しております。
ですので、療法食といえど、せめて人口添加物不使用のもの、できれば好みの味のものを食べてもらいたいのです。
ヒルズ社サイエンスダイエットは、過去のリコール問題やキャリーオーバーによる化学物質の検出等の話を耳にし若干抵抗がありますが、現在安全なフードを提供して下さっているのであれば選択肢に入れたいと考えております。

水分摂取の工夫やストレスのない生活環境作りなど、治療に関してできる限りの事をやるつもりでおります。
厚かましいですが、このような工夫に関しても助言を頂けますと幸いです。
ペットが病気にかかるという経験が初めてなので神経質になっている嫌いがあると自認はしておりますが、やはり健康に長生きして欲しいです。
もっと重い病気にかかって欲しくありません。

同じように結石症のねこちゃんに療法食を与えていらっしゃる方、また、猫の病気と食事に関する知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お力添えをお願い致します

補足debunyannzu様
食事自体の注意点など大変参考になりました。
納得して治療する事の大切さを再確認致しました。

dreadrider_1999様
水の保温を早速実施しております。
結晶の溶け残りについても、再発防止の重要な知識となりました。
phチェックは今後習慣づけていきたいと思います。

yuna_royalmilk様
ご自身の体験談を詳しくお聞かせ下さりありがとうございました。
空ちゃんと月ちゃんの結石症も、改善されますように。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,041
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

debunyannzuさん

2013/3/1511:38:38

こんにちは。

特別療法食になるので 私が 使っている 「サイエンス・ダイエット」から

「猫下部尿路疾患」 「尿石」 に良いとされているのは シリーズの 「c/d, s/d, w/d 」 のs3種類です。其々 1週間位を掛けて切り替えていきます。食付きが悪い場合は 「缶詰のウエットタイプ」 も有りますから SかWで 進めてみてはどうでしょうか?

炎症管理に役立つオメガ-3脂肪酸を多く含む食事

尿石の原因となる タンパク質やミネラル分を適度に制限した食事

尿のpHを適切な範囲に維持する様に考慮した食事

を 与える様に気を付けてあげてみてください。
後は 動物病院での 血液検査で 腎臓機能のチェック欄を 良く見て、ご自身が 理解出来るまで 獣医師にお話しを聞く事だと思います。

回復も大いに期待出来ますから 気長に 猫さんと二人三脚で 病気と向き合って 治療してあげてくださいネ。

「サイエンス・ダイエット」 も 「療法食」 や 「プロ」 は 国内で製造されているので 大丈夫です。 それよりも 「大量買い」 での 「フードの酸化」 が 心配ですので 割高ではありますが 少ない量のパックを複数で購入される事をお勧めします。

過剰反応するよりは 普通に根気良く長く 続ける事が 病気と上手に付き合って行くには大切なのではないでしょうか。

検査の結果が早く出て 良い治療が出来るといいですね。

質問した人からのコメント

2013/3/16 00:25:00

感謝 検査結果は膀胱炎との事でしたが自身の備えのなさを反省し、皆様の知識量や工夫に頭が下がる思いです。
限度文字数では感謝の気持ちをお伝えしきれないのですが、補足にて短文のお返事をさせて頂きました。
身近に愛猫家がおらず不安な気持ちでしたので、迅速で丁寧なご回答に感激致しました。
BAをお一人に決めるのが心苦しいのですが、一番早くご回答頂いたdebunyannzu様にさせて頂きます。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/3/1517:17:51

ヒルズやロイカナを避けたい気持ちはとても良くわかります。
私もいろいろ調べ、スーパーナチュラルフード以外は"悪"と思っておりましたので。

うちには2ニャンおりますが、二人ともストルバイト体質です。

ストルバイトにならないようにと子猫の頃からリンとマグネシウムが控えめなフードとして
お薦めされていた「イノーバキャット」を食べさせていましたが、ストルバイトを発症してしまいました。

ストルバイトと診断されてもかたくなにヒルズ、ロイカナを拒否し、ワイソング ユーレティックを食べさせていました。
当時はそれくらいしか対応しているフードがなかったのです。

そのフードにプラスして病院でストルバイトに効くサプリメントをもらって与えていました。
それでも結晶が消えることはなく、消えかけてもすぐに復活したりしてダメでした。

うちには2匹いますが、最初は1匹だったんです。
ストルバイトにはお水を沢山飲むことと運動が効果的ということで、
1匹だとどうしても運動してくれず(猫じゃらしにあまり興味がないのとすぐに飽きてしまう子だったので)
2匹になって追いかけっこ、運動会してほしいと思い飼いはじめたのです。
結果、無事に運動会が開催されるようになり、運動量は増えましたが、
後から迎えた子のほうが 重症、、、というか敏感なストルバイト体質でした;;

私の食へのこだわりによって、処方食を拒否してきましたが、
何をやっても良くなることはなく、最後は諦めて、すがる気持ちでヒルズを食べさせ始めました。
ロイカナはBTAが入っているのでヒルズのほうがまだマシかと思ったのです。

ヒルズでも溶解性の強いs/dを食べさせると結晶はなくなりましたが、
維持食であるc/dに変えるとすぐに再発してしまう状態でした。

s/dは長期間与えてはいけないフードですのでとても心配でしたが、
c/dとs/dとを混ぜ合わせて食べさせてました。
それでも分量を少しでも変えるとまた再発。

ここでまた思い悩んだ結果、ヒルズが合わないのかもと思い
思い切ってロイカナに変えました。

すると、、、なんと!

数ヶ月たっても結晶は出ませんでした。
ただ、見た目には血は混ざっていないけれど、検査すると潜血が「+」になることがあります。
それでも結晶が出ていないのが救いです。

現在はカントリーロードとロイカナのPH1を半々の割合で混ぜて食べさせ発症しない状況になりました。
たぶんカントリーロードだけにしてしまうと再発してしまう状態だと思います。

ストルバイト体質の猫用のプレミアムフードでも、処方食にはかなわないのだ。 というのが私の結論です。

ですから、プレミアムフードにこだわりすぎず、
猫さんの体調をしっかり把握しながら、猫さんに合うフードを見つけてあげてください。

ペットショップやホームセンターで手に入る安価なえさに対する不信感が大きいのは私も同じだったのでとっても良くわかります。

でも。

まだ検査結果は出てないようですので、もし結晶がみつかってしまったら。
まずは仕方なくロイカナ、ヒルズをあげて、結晶が消えてからプレミアムフードを試してみてもいいのではないでしょうか。

余談ですが、私は猫たちに水を沢山飲んでもらいたくて、
猫が水を良く飲むようになる「ヘルスウォーターボウル」を買いました。
本当にガブガブ飲むようになりました。

知り合いは「ピュアクリスタル」でがぶ飲みになった猫さんもいます。

そして、私は「水」にもこだわっています。
少しでもストルバイトになりえる成分を摂取してほしくないと思い、
水も栄養成分0のものを飲ませています。
昔は赤穂化成の「純水」を飲ませていましたが、震災や原発の影響で一時的に手に入らなくなってしまったので、
その後はハワイウォーターというサーバータイプのお水を使ってします。
これ、猫様のためだけに利用してるんですw
親ばかすぎるでしょ?
笑ってください。
ご参考までに。

とっても長文になってしまって申し訳ありませんでした。

dreadrider_1999さん

リクエストマッチ

編集あり2013/3/1511:52:40

被るのもありますが…フォルツァ10(フォルツァディエチ)ウリナリーアクティブ、スペシフィックFSD/FSW、アニモンダ インテグラプロテクトpHバランス、ロイカナのベテリナリーダイエット pHコントロール、ビルバック ミネラルコントロール、カントリーロード プレシャスサポート F.L.U.T.Dケア、 フォルツァ10とアニモンダは確かウェットも出ていたと思います。食いつきがいいと言われるのは、猫ちゃんにもよりますがアニモンダやフォルツァ10などですね。

あと、水分をたくさん摂取させる必要がありますよね。お水は、ラップなどでカバーした小さなヒーターか、人間の赤ちゃん用の調乳ヒーターにぬるま湯入りの器を乗せて保温するといいですよ。ぬるま湯のほうがよく飲むし、体も冷やさないです。
ウェットフードで水分補給もお勧めです(75%が水分、ただしあくまでドライメインで)。ドライも、お湯でふやかすと消化吸収がよくなりますよ。一日100~150cc目標(ウェット併用ならその量も込み)で水分を摂らせてあげてください。
ただし療法食で結晶が消えたのに再発したら…尿中の結晶が消えているだけで、膀胱内に溶けきれない結晶が残っている可能性他(※)が考えられます。
※:コップの水に食塩を溶かしていくと、あるところで全く溶けなくなるという現象がありますがこれを「過飽和」と言います。
同様に、尿中にストラバイト(struvite)結晶の「素」が入っていれば、膀胱内に溶け残っている結晶は、phが低くても一定以上は溶けません。
要するに「尿中に無くとも膀胱内に溶け残っているケースはある」訳なので、その場合は処方食/維持食をやめればすぐに再発します。
獣医師さんとのタッグで、元気な猫ちゃんに戻りますように。楽天などでphチェッカー買えるので、持っているとこまめに測定できますよ。肥満も結石誘発するので気をつけてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。