ここから本文です

幼稚園の修了式(卒園式)で、PTA会長として、祝辞を依頼されています。 副会長さ...

yumiayakazuさん

2013/3/1518:37:57

幼稚園の修了式(卒園式)で、PTA会長として、祝辞を依頼されています。
副会長さんが謝辞を読まれるので、祝辞では先生方へのお礼は短めにしようと思っています。
過去の会長さんの祝辞を参考にしながら考えた文章の添削を、ぜひお願いいたします。

〇〇組のみなさん、修了式おめでとうございます。
今日で〇〇幼稚園に通うことは最後になります。
二年間、色々なことがありましたね。
運動会や音楽会、生活発表会での、皆さんの一生懸命がんばる姿は、とても素敵でした。
体操や竹馬、けん玉やこままわしも、たくさん練習して、上手に出来るようになりましたね。
遠足や誕生会では、キラキラの笑顔で、お友だちと楽しい時間を過ごしました。
また、毎日、先生方に色々なことを教えていただき、立派なおにいさん、おねえさんになったと思いますよ。
四月からはいよいよ一年生です。どうか新しいお友だちと仲良く、元気で頑張ってくださいね。

保護者の皆様、本日はおめでとうございます。
初めての集団生活に飛び込んでいった小さな後ろ姿に、不安を抱いていた二年前の春が、昨日のように思い出されるのではないでしょうか。
あの頃から今日までを振り返ってみますと、子ども達は日が経つごとに成長し、心身ともに本当にたくましくなりました。
これも、色々なことを園のみんなと一緒に経験し、学ぶことができたからでしょう。
子ども達は楽しかった思い出を胸いっぱいに、小学校に入学しても、〇〇幼稚園で学んだことを活かして、頑張ってくれることと思います。

園児たちが、こうして修了の日を迎えることができましたのも、〇〇園長先生をはじめ、諸先生方の愛情あふれるご指導のおかげと、心から感謝しております。本当にありがとうございました。

字数制限があるので、続きは別途投稿します。よろしくお願いいたします。

補足続きは補足に入れさせていただきました。

最後になりましたが、ご来賓の皆様におかれましては、ご多用の中、〇〇幼稚園の修了式にご臨席賜りまして、誠にありがとうございました。
子ども達が小学校へ進みましても、温かく見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。

〇〇幼稚園の益々のご発展と、ご臨席の皆様のご健勝をお祈りいたしまして、お祝いの挨拶とさせていただきます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/3/1518:45:02

立派な祝辞だと思います。
祝辞は簡潔な方がよろしいですし、添削するような必要がないと思います。
お子様の終了式、おめでとうございます。
胸をはってのご祝辞、思い出に残ると良いですね。

質問した人からのコメント

2013/3/19 20:59:18

おかげさまで、自信をもって式に臨むことができました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。