ここから本文です

よく、書籍やテレビのテロップなどで、「人」を「ヒト」と カタカナで表示してい...

ssa********さん

2013/3/1518:42:34

よく、書籍やテレビのテロップなどで、「人」を「ヒト」と
カタカナで表示しているのを見かけます。
漢字の「人」とカタカナの「ヒト」に用法や意味の違いはあるのでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/3/1519:01:45

「ヒト」とカタカナ表記するのは、「人」と漢字であらわしたときとは、ちょっと違った使い方をするよ、という合図みたいなもので、どういう点で、そうするのか、ということについては、確実な取り決めがある、という訳ではないので、一般論は難しいかと思います。

ただ、理系の本や番組などでは、生物としての種、学名・ホモ・サピエンス・サピエンス、の話だよ、というときに「ヒト」が使われることが多いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2013/3/1518:50:03

本来 漢字や平仮名で書くべき語を片仮名で書くのは,そこに読む人の意識を向けたいときです。
提示されている例の場合も,「人」でなく わざわざ「ヒト」と書くことで,そこに読む人の意識を向けたいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる