ここから本文です

飼い猫を手放したい・・・

non********さん

2013/3/1519:33:29

飼い猫を手放したい・・・

今年の初め頃、
近所の動物病院の張り紙を見て
子猫?(1才前後)の里親になりました。
あれから3ヶ月になるんですが、
一向に懐いてくれません。

(見た目は)可愛いけど、
わたしが出かけている間や、
寝て居る間にしか行動しないし、
いつもクローゼットの奥に潜んでいて
もう何日も顔を合わせていません。
後ろ姿を見れたら奇跡ってくらい
わたしの前に出てきてくれません。

この3ヶ月間、撫でたのは2回だけ、
抱っこもブラッシングもできていません。
ただご飯とトイレのお世話をしてるだけで
可愛いと思えません。

この子を保護した方とは誓約書を交わし、
責任持って飼うことに了承してしまいました。
たまに元気な様子など写メ送ってくださいと
言われましたが全く撮れませんし、
保護者さんに監視されているようで気分悪いです。

どうしたらいいのでしょうか・・・

閲覧数:
21,618
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2013/3/1716:48:09

飼えばどんな猫でも少なからず愛情が湧いてくると思うのですが
無理ならあなたに飼われる猫も不幸だしあなたも不幸です。


方法としてはどんな罵倒を言われても
すみませんのと謝り続ける覚悟で
保護してくれた方に言うしかありません。
保護人も猫が好きなら
飼えない、無理と言えばほっとけないでしょう。


けど、猫を飼っていたら
何かしら嫌なこともあるもんですよ。
病気でお金がかかったり
スプレーしたり
噛みついてきたり
可愛くって抱っこ出来て懐っこくて、、
っていう猫はまぁ、少ないですよ。

私の友達も森で拾ってきて
ずーっとベットの下にいて
テレビとか見ている間にサササーと出てきてトイレしたら
またベットと言う生活をしばらくしてましたよ。
いまでは仲良しです。

クローゼットは閉めてる方がいいです。
餌は起き餌などにせず時間を決めて
人間がいないと食べれない状態にするなど
人間が餌をくれると分かりやすい様にしてみれば?
保護されるような慈悲溢れているあなたなら
私はきっといいコンビになるとは思いますが、、。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_i********さん

2013/3/1801:52:59

土下座でも罵声を浴びられても譲ってくれた方に引き取ってもらえばいいじゃないですか!猫もその方が幸せですよ!

いいとこ取り期待しての愛玩目的ですよね。
譲ってくれた方はあなたに猫の命を託したって事まで考えてなかったんでしょう。「捨てたい」なんてよく言えますよね、
正直不愉快です
ヽ(*`Д´)ノ

これを教訓に安易に引き取りたいなんて思わないで欲しいですね!!

nat********さん

編集あり2013/3/1623:43:27

質問者の方の『どうしたらいいでしょう』は、猫を慣らす方法ではなく、もう手放したいが誓約書も書いてしまっている、保護主との関係もうざい、どうしたら手放せるのでしょうか?です。

正直に保護主の方に話して返却してください。早い方が猫のためです。

保護主は誰でもいいから飼ってくれ~とは思っていません。
捨てられそうな可能性があるところへ押し付けたままにはしません。

結局、お金を出して手に入れていないから、簡単に手放せるのだと思います。二度と安易に里親という言葉につられて、猫をまきこまないように。

knt********さん

2013/3/1601:44:47

私の主治医の猫さんはなれるのに3年かかったそうです…。
どうしても疲れるなら絶対に捨てるのだけはやめて元の里親さんに相談して引き取ってもらって下さい。
捨てられるぐらいなら必ず引き取ってくれます。事情を話せばわかってくれます。言いにくいかもしれませんがそのための“時々写メを送って下さい”ですから。話せばわかってくれます。そして可能なら“懐いた猫ちゃんが欲しいです”と言ってみましょう。ボランティアで飼ってる人は一匹でも飼ってくれる人がいると助かるのであなたに猫を飼う意志があるなら懐いてる猫を変わりに飼われてはいかがでしょうか?

cre********さん

2013/3/1523:36:58

ウチの猫(5才オス)も来たばかりの時はそうでした

人見知りが激しく懐くのに時間がかかるかもと言われていた猫だったので、ある程度は覚悟していましたが、最初の3~4ヶ月は本当に心が折れまくりでしたよ

ケージで飼っていたので姿は見る事が出来ましたが、警戒レベルMAXで置物の様に微動だにしないし
(寝てる間や出掛けてる間にゴハンやトイレをする)
少し触れる様になった頃、強制的に捕まえて健康診断とワクチンに行ったんですが、暴れて病院スタッフに怪我をさせるし、本当どうしようかと思う位でした

でも、半年が経つ頃から態度が変わって行き、今ではその頃の面影が全くわからない位の超甘えっ子になってます

いつか必ず懐く日は来るので、根気よく付き合ってあげて下さい

ケージに入れて毎日少しずつ触れる機会を作ってみると良いかと思いますよ

tab********さん

編集あり2013/3/1522:56:42

まず、絶対懐くと信じてあげて下さいね、暖かい目で・・・(なついてくれないから冷たい目になってませんか)
うちの元ノラの里子ちゃんは、私に慣れるのに、ずいぶんかかりましたよ(それは病気とノラ時代の劣悪な環境下での
トラウマ等) 懐かなくても良い、ただ、家でご飯を食べれて、安心して眠ってくれればそれでいいって思って
お世話を淡々として、なるべく一緒に部屋でパソコンでも打ちながら、猫さんと同じ空間で過ごすようにしました、徐々にブラシで少しなでたり、グルーミング的な事をそっとしました、声かけもやさしく穏やかな声で、目を見つめない等細心の注意をはらいました)
なれますので、そっとそっとご飯だよって言ってからご飯をあげるようにしましょうね、そうすると
あなたはご飯をくれる保護者だと認識しますよ、懐いたらめちゃめちゃかわいくて、今の3カ月がうそのように
なります、びくびく病気猫でも懐いて、病気も治って尻尾までハートガタになったし
懐きますよ、保護者さんに気が引けるのは、あなたがやさしくて、猫がなつかないのを自分のせいだと
自分を責めているからだと思います。 猫が最初懐かないのは良くあります、あなたにご飯もらってお家で安心して
暮らしてるのは事実なんだから、自信もって、メールでも写真でも送ってあげて下さい。
大丈夫ですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる