ここから本文です

6歳になる息子のことで質問します。とにかく何をするにも「ふざけ」が止まりませ...

ao6********さん

2006/12/3102:58:39

6歳になる息子のことで質問します。
とにかく何をするにも「ふざけ」が止まりません。手伝いをさせると茶碗1個、布巾1枚テッシュペーパー1枚まともに持ってこれません。
買い物でも、本人が持つというので荷物を持たせて気が付くと袋に穴があいて中身が出ていることもあり、当の本人は軽くなった袋を振り回して遊んでいます。
食事もふざけて半分以上は遊んでこぼしてしまいます。先日とうとう幼稚園から呼び出されました。どうやら幼稚園でも「ふざけ」のかぎりを尽くしているようです。
それで、何人か友達を泣かせたり困らせたりしているそうです。先生からも「お手伝いを頼むといつもふざけてしまって物事が先に進まない」といった旨のことを言われました。
困ったことに本人には悪いことをしているという意識がないことです。何度言っても叱っても効果がありません。これから小学校に通うことになるのですが、とても心配です。
何か良いアドバイスをお願いします。もしかしたら病的なものも考えられるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2006/12/3120:42:35

病的なものが疑われるようであれば、毎日接している幼稚園の先生(プロ)の目である程度わかると思います。幼稚園の先生が何もおっしゃらないようであれば、病的なものでなく、その子の性格、今ある環境、心が不安定、その他。ではないでしょうか?私の友達の子供さんも、動きが激しく落ちつきがないとかで、心配して保育園の先生に相談したら半年くらい様子をみましょうと、、、それからプロの目で見て、やはり。。。ということになり、調べたら多動がありました。
保育園でも、男の子はやんちゃで、そういうとこが多くみうけられますが、他のお子さんを故意に傷つけたりということはないんですよね?
ご家庭で、食事の際、じっと、5分でも座って食べられるか、それとも、わざと、ふざけているのか?
幼稚園ではどうなのか?幼稚園での時間が長い分先生にお願いして注意深くみていただけないか
聞いてみたらいかがでしょうか?
先生達は、何十人も、何百人も子供をみてきているプロですから、きっと何か解決策がみつかると思いますよ^^
心配で、心痛めるより、まずは、先生に相談して早く安心なさる日がくるといいですね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2006/12/3103:17:09

病的なものかどうか、息子さんを直に見ているわけではないので判断はできません。
小学校に入っても、ふざけることや騒ぐことを
自分自身で抑えることができない子どもさんもいます。

大きな声で怒鳴ったり強く怒ったりすると
子どもは余計に気持ちが高ぶって興奮状態になってしまいます。
側に寄り添って
「こういうことはしてはいけないんだよ」
と、優しく説明すれば、分かってくれることもあります。

幼稚園ではきっと“困った子”という目で先生たちも見ているでしょう。。
先生がそういう目で見ると、周りの園児たちも同じような目で見ます。
周りからそういう目で見られると、子ども(息子さん)は自分の感情を抑えることができません。
おうちの方が息子さんを受け止めてあげてください。

ちゃんとできたら褒めてあげる。
注意するときは優しく。

時間はかかるかもしれませんが、子どもが「お父さんお母さんはボクを分かってくれる」
と安心すると、だいぶ変わってきますよ。

bos********さん

2006/12/3103:12:38

来年は1年生ですよね。幼稚園など集団生活では少しの緊張や人見知りなどがあると思います。もしかするとおふざけではないかもしれません。念のため、児童相談所に行って会話や日ごろの態度などの相談をしてみましょう。
ポイントは会話や どの程度話せるか、指先の力、落ち着き加減(突発的に起こすトラブル)、親と他人との違いなどがわかるように観察してから行ってください。単にふざけだけとはおもえません。原因がわかると対応も良い方向に向かうと思います。頑張ってね。

wee********さん

2006/12/3103:08:08

心から真剣に愛情込めて本気で叱ってみてください。
伝わっていないのだと思います。
子供の為です。

ii2********さん

2006/12/3103:00:58

病気ではなくて親の「しつけ」が原因と思います。。。
叱り方1つでも子供は変わるかもしれませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる